緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

役職者辞令式

平成30年3月30日

4月1日から新たな職責で市政を推進していただく幹部の皆さんには、心機一転これからも職務に専念していただきたいと思います。

昨年は浜松市は大変良い年でした。ご存じのとおり大河ドラマ「おんな城主 直虎」が予想以上の成功を収めまして、経済波及効果も207億円という予想以上に大きなものとなりました。とても良い年だったと思います。

しかしながら、中・長期的に見れば自治体を取り巻く環境は、これから大変厳しくなってきます。皆さんもご承知のとおり、本格的な人口減少時代を迎え、日本も安定成長というよりは、昔に比べれば厳しい状況になってきました。そうした中で、私たちも将来を見据えた市政運営をしていかなければならないと思います。私たちも人口ビジョンを作りましたが、50年、100年先を見通すと、最も良いシナリオとなっても60万人の人口を維持するのが精いっぱいであるという結果が出ています。そうした時代に向けてさまざまな取り組みをしていかなければならないと思います。

浜松市は他の自治体に先駆けて徹底した行財政改革など、さまざまな改革に取り組んできました。そういう意味で先進自治体と言えると思いますが、そうした中でいよいよ新年度は区の再編というある意味総仕上げのような改革に取り組んでいきたいと思います。12市町村が合併をした時に、さまざまな課題を乗り越え、議論に議論を重ねて今の7区に落ち着いたということは、私も承知をしています。その時の関係者の皆さまのいろいろな思いがそこにあるということも理解しています。しかし、それから12年が経ち、世の中ががらりと変わりました。社会状況も一変しました。当時の経緯を未来永劫引きずってばかりもいられません。未来に向けてしっかり先を見通した取り組みをしていかなければなりません。そうした皆さんの合併時の思いを除けば、区の再編に対する不安要因は大きく分けて2つあると思います。

一つは、区が再編されて行政サービスが低下するのではないかということです。しかしもうこれはすでにいろいろとご提案しているとおり、協働センターやサービスセンターの機能を充実させることで、むしろ住民の皆さんの身近なところでより多くのサービスが提供できるようになれば、今よりも住民サービスを強化できるということになると思います。かつては、浜松市はたった一つの市役所で60万人の市民の皆さんに住民サービスを提供してきました。その時はサービスセンター等を充実させることで大きな問題なく運用されていたということを思い返せば、十分にこれはクリアできると思っています。

もう一つ、住民自治が低下するのではないかという懸念もあります。しかし、これも新たな住民委員会というような自治組織も提案していますし、何よりも区が少なくなって自治が担保できないということはありません。区が再編されても自治会やNPOはじめ自治を担っていただくさまざまな住民団体に対する支援は、今よりも十分強化もしていけると思っています。この問題も十分にクリアできると思います。

何よりも大事なことは、区の再編を妨げる決定的な理由がないということです。これであれば仕方ないなと、やっぱり区の再編は難しいな、というような決定的な理由は見当たらないということです。そうであれば、毎年10億円以上の財政効果を生み出して、しかも将来に渡り柔軟な組織運営が可能となる区の再編は私はやるべきだと思っています。いろいろなところで不退転の決意で取り組むと申し上げてますが、新しい年度の最大の課題として私も全力で取り組んでまいりますので、ぜひ幹部の皆さんには一層のご支援をお願い申し上げたいと思います。

もう一つは地方創生が叫ばれている中で、それぞれの都市が自分たちの力で地域を活性化していかなければならないという時代になりました。地方創生というのは、それぞれの地域の特性や資源を活用して、知恵を出し、汗をかいて自らの力で、地域を元気にしていくという活動です。最近、浜松に移住をしてくる若い人たちがいまして、その中の一人でベンチャー企業を起ち上げた若い社長から、「市長、浜松は私たちの仲間の間では、本州最後の楽園だと言っています」と言われました。これほど外から来た人に高く評価されているということは、中にいるとなかなか分からないですが、浜松はまだまだ隠れた資源あるいは見過ごしていた資源がたくさんあるのではないかと思います。

そうしたベンチャーの皆さんの評価をヒントに、浜松は浜名湖と太平洋と広大な砂浜を使えばあらゆるビーチ・マリンスポーツができるのではないかということに気づいて、浜松を「ビーチ・マリンスポーツの聖地」にしていこうという取り組みを始めました。まだまだ探せばいろいろなお宝が埋もれていると思います。ぜひ皆さんも浜松のさまざまな特性や良さを見つけて、磨いて、地域の活性化に取り組んでいただきたいと思います。幹部の皆さんが先頭に立って、頑張っていただきたいと思います。皆さんの一層のご活躍・ご健闘を心から期待しまして、私からのあいさつとします。どうぞよろしくお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?