緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年7月30日)

ここから本文です。

更新日:2021年7月30日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年7月30日)

国内における新型コロナウイルスの感染状況は、東京都では過去最多の新規感染者数を更新するなど、首都圏を中心に全国で感染が再拡大しております。

本市におきましても7月下旬から再び新規感染者数が増加傾向にあり、いつ感染が急拡大してもおかしくない予断を許さない状況にあります。

最近の本市の傾向として、感染は若年層の割合が高く、感染拡大地域との往来や帰省、大人数での会食やパーティーを介して感染する事例が多く確認されております。

学校が夏休みの時期に入り、今後、お盆休みも控えており、行楽地への訪問や実家への帰省など、さらなる人流の増加が見込まれます。

市民の皆さまには、市内の感染拡大を抑制するために、感染が拡大している地域との不要不急の往来やマスクなしでの大人数での会食など感染リスクの高い行動は厳に慎んでいただくようお願いします。

また、屋内、屋外問わずマスクの着用や手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染予防対策を引きつづき徹底するようお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?