緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年7月13日)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2022年7月13日)

 新型コロナウイルスの感染状況は、オミクロン株の亜種BA・2よりもさらに感染力が強いとされるBA・5に置き換わりが進み、全国各地で感染が急拡大しております。本市におきましても連日、過去最多の感染者数を確認するなど感染が再拡大している状況です。

 本市における新型コロナウイルス感染症の罹患者の症状は、ほとんどの方が軽症もしくは無症状で、現在のところ医療提供体制は維持できておりますが、感染がさらに拡大した場合、医療提供体制への影響が懸念されます。

 BA・5は感染力が強いとされますが、感染予防対策としては、会話時のマスクの着用や手指消毒、人との距離の確保、3密の回避など、これまでの対策と基本的には変わりません。

 市民、事業者の皆さまには、今一度、基本的な感染予防対策を徹底していただくよう、ご協力をお願いします。

 また、コロナウイルスに対するワクチンは、重症化の予防に効果があると言われております。

 特に若年の方や高齢者、基礎疾患のある方などは、積極的なワクチン接種をお願いいたします。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?