緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年6月18日)

ここから本文です。

更新日:2021年6月18日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年6月18日)

本市では、ゴールデンウィーク以降、新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大したことから、5月26日に浜松市独自の「感染拡大警戒宣言」を発令し、市民の皆さまにより一層の感染予防対策の徹底をお願いしてまいりました。

市民、事業者の皆さまのご理解とご協力により、本市における直近の感染状況は、概ね国の警戒ステージⅢの指標を下回る水準にまで落ち着きを取り戻してまいりました。

また、全国的にも感染者数は低下傾向で、政府におきましては、6月17日に9都道府県の緊急事態宣言を、6月20日をもって解除する決定をいたしました。

こうした状況を踏まえ、本市の「感染拡大警戒宣言」は6月20日をもちまして解除いたします。

しかし、クラスターの発生による感染の再拡大の懸念など、未だ予断を許さない状況が続いています。市といたしましては、コロナ収束への切り札と言われるワクチン接種を迅速かつ円滑に提供してまいります。

市民の皆さまには、引き続きマスクの着用や手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染予防対策に緊張感を持って取り組まれますようお願いいたします。

市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?