緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > メガソーラー発電事業基本協定締結式

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

メガソーラー発電事業基本協定締結式

2012年9月14日

東日本震災以降、日本のエネルギー事情が大きく変わる中、これからは再生可能エネルギーの普及の促進、あるいはエネルギーの分散化など、エネルギーに対する取り組みが大変重要です。浜松市も今年度から新エネルギー推進事業本部を設置いたしまして、これまで取り組みをしているところです。

その浜松市の第1弾の事業として、静ヶ谷最終処分場跡地にメガソーラーを設置しようということで公募したところ、23社からお申出をいただきました。大変多くの会社から提案をいただきましたが、今回、Aブロックは株式会社シーテック、Bブロックは須山建設株式会社に決定しました。

今回の事業は、浜松市にとっても第一歩となる大変重要な位置付けです。長期にわたって安定的に発電をしていただけることはもちろん、その賃料も大事ですが、それらに加えて、地域の活性化や、その事業を核としたご提案、アイデアについても、しっかりと審査をさせていただきました。

これから設置に向けまして動き始め、来年の7月には、発電が開始できると伺っております。今後20年にわたって、発電事業を営んでいただくわけですが、エネルギーの供給源にとどまらず、さまざまな形で、地域の活性化等にご尽力をたまわれば、本当にありがたいと思います。両社の皆さまにお願い申し上げまして、挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

写真左から須山建設(株)須山宏造代表取締役社長、浜松市長、(株)シーテック野坂俊幸取締役社長
戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?