緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年5月14日)

ここから本文です。

更新日:2021年5月14日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年5月14日)

新型コロナウイルスは、大都市圏を中心に変異株による感染が全国で拡大しており、本市でも連日、高い水準の感染者数が確認されています。この変異株は、従来のウイルスと比べて感染力が強く、重症化リスクが高いため、最近では若年者の感染、重症化が拡大しております。

現在の本市の感染状況は、病床利用率が50%を超えるなど国のステージ判断指標では「ステージ3・感染急増」に相当し、この感染状況が続けば、地域の医療崩壊の懸念が一気に高まります。医療提供へのひっ迫が強まれば、救える命が救えなくなったり、病気や怪我による受診が制限されるなど、市民生活に多大な影響を及ぼすこととなります。

また、最近では、屋外での飲食や事業所、ご家庭での感染も多い状況です。屋外の「密閉」された空間でなくても、「密集」または「密接」が感染リスクを高めることをご理解いただくとともに、マスク着用や人との距離の確保による飛沫対策、手指消毒や換気などの基本的な感染対策の徹底を市民、事業者の皆さまにあらためてお願いいたします。

特に、若い世代の皆さまには、大切な家族や友人をコロナウイルスから守るためにも、また、地域の医療提供が継続できるよう、密閉、密集、密接のそれぞれを避け、感染対策を徹底した慎重な行動をお願いします。

さらに、コロナ収束の切り札と言われるワクチン接種を市民の皆さまに順次ご案内してまいりますが、海外の先例によれば、ワクチン接種は、感染予防と重症化の抑制に高い効果が認められております。市民の皆さまには、ワクチン接種のご理解とご協力をお願いします。

現在、国内では6都府県に緊急事態宣言、8道県にまん延防止等重点措置が発令されております。感染拡大を抑制するためにも今は県外への移動や不要不急の外出は厳に慎んでいただくようお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?