緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 浜松市長からのメッセージ(2020年4月21日)

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

浜松市長からのメッセージ(2020年4月21日)

緊急事態宣言が発令されましたが、冷静な行動をお願いします。

  • 食料品や日用品などの買い急ぎの行動は慎んでください。
  • 行政から感染者個人を特定する情報は発信しません。感染者を特定するような情報に接しても冷静に行動してください。

緊急事態宣言の発令に伴い、「3つの密」が揃いやすい食堂、レストランなどの飲食店のほかバー、キャバレー、カラオケ、ライブハウスなどの遊興施設を対象に4月25日から連休明けの5月6日までの間、休業を要請し、休業要請にご協力いただける市内中小事業者には、1事業者あたり50万円、複数店舗を運営する事業者には100万円の協力金を支給することといたしました。

さらなる感染症拡大防止、緊急経済対策、市民生活支援策として、

  1. 検査体制、医療提供体制の拡充・強化
  2. 休業要請に協力した飲食店等への支援など地域経済の影響緩和
  3. 市民の皆様の疑問にお答えするため帰国者・接触者相談センターや事業者支援を案内する総合相談センターの設置
  4. ICTを活用した学校教育の支援などしっかりと取り組みます。

本市の感染症拡大と集団感染の発生を食い止めるため、大都市圏との往来や不要不急な外出は厳に慎んでいただき、「ウイルスを持ち込まない、持ち込ませない」対策の徹底にご協力ください。

「三つの密」を避け、手洗い、うがい、咳エチケットなど感染予防の徹底とともに感染が判明した場合に感染経路が特定しやすくなるよう、ご自身の行動履歴や健康状態の記録にご協力をお願いします。

 

YouTube「2020年市長臨時会見」(別ウィンドウが開きます)

  • (1)市民の皆さまへのメッセージについて
  • (2)新型コロナウイルス感染拡大防止・緊急経済対策について

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?