緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 国道473号原田橋開通記念式典

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

国道473号原田橋開通記念式典

2020年2月29日

皆さんこんにちは。本日はそれぞれご多用な中、関係者の皆さまには国道473号原田橋開通記念式典にご臨席を賜りまして、誠にありがとうございます。

まずは、平成27年1月に起こったのり面崩落による落橋事故によってお亡くなりになられた安野彰恭さん、茶谷富士雄さんのご冥福を心からお祈り申し上げたいと思います。そして、お2人に謹んで、本日、原田橋が開通したことを報告申し上げたいと思います。

さて、この原田橋の工事は本当に難工事でした。夏場の出水期には工事ができないということで、1年間のうち工事期間も削られますし、いろいろ地形も大変だということで、本当に工事関係者の皆さまにはそのような中をご努力いただきましたことに心から感謝を申し上げたいと思います。

こうして、原田橋が完成を見たことに感無量でございます。このことによって、天竜川の地域がようやくひとつに結ばれまして、住民の皆さまの日々の生活、社会活動などを支えることに、命の橋として、今後も大いに機能を果たしてくれるのではないかと思います。

また、このすぐそばにある三遠南信道の佐久間川合インターチェンジへのアクセス道路の一部でもあります。この佐久間川合インターが供用開始になってから、大変この地域に多くの方が増え、また、交流人口が増えてきたと伺っています。ぜひ、三遠南信自動車道についても整備を促進し、早く三遠南信、東名、新東名の広域の交通ネットワークが完成するように、我々も努力していきたいと思っています。そうした中で、この原田橋が今後、この地域の発展あるいは活性化に大いに機能することを心から祈念したいと思います。

結びにあたりまして、これまで大変ご努力いただきました工事関係者の皆さま、そして、工事が長期間になりご迷惑をお掛けした地域の皆さまにお詫び申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。皆さま本当にありがとうございました。

2020年2月29日

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?