ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 私のことば > 静岡県が警戒レベルを引き上げたこと、愛知県、岐阜県などが緊急事態宣言の対象地域に拡がったことに対する市長のコメント

市長の部屋

ここから本文です。

更新日:2021年1月14日

静岡県が警戒レベルを引き上げたこと、愛知県、岐阜県などが緊急事態宣言の対象地域に拡がったことに対する市長のコメント(2021年1月14日)

本市でも連日、新規感染者が発生し、高齢者や基礎疾患をお持ちの方などの重症化や医療提供体制のひっ迫が懸念されており、いまだ予断を許さない状況が続いています。

本市の感染状況は、新規感染者数は人口10万人あたり、直近1週間(1月7日~1月13日)では、5.88人、さらにその1週間前は7.50人と国のステージ3の基準の15人をいずれも下回っています。

直近1週間の新規感染者数は47人で、さらにその1週間前の60人と比べると若干減少している状況です。

感染経路不明割合は23.4%で国ステージ3基準の50%を下回っております。

こうした状況から、現時点で本市の感染状況は、国警戒ステージ3相当には至っておりません。従いまして、時短営業等の要請など行動制限も現時点では考えておりません。

新型コロナウイルスは強い感染力が確認されており、感染拡大防止には、引き続き緊張感をもって対応する必要がございます。
この年末年始には、大人数での飲食など、感染リスクが高まる場面も見受けられ、新規感染者の増加につながりました。
市民の皆さまお一人おひとりが感染予防対策を徹底することが非常に重要ですので、あらためて、大人数での会食を避けることやマスクの着用、パーテーションの設置、換気などの感染防止対策を徹底するよう機会を捉えて呼びかけてまいります。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?