緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 浜松市シティプロモーション顧問委嘱式

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

浜松市シティプロモーション顧問委嘱式

平成30年9月11日

このたび、德川家広様に浜松市シティプロモーション顧問にご就任いただきまして、本当にありがとうございます。

ここからは、殿でいかせていただきたいと思います。以前から、私は殿とお呼び申し上げております。家広殿とは、お付き合いも随分になりますが、ひょんなことからご縁をいただきまして、大変仲良くさせていただいております。

私が、市長になりまして、この浜松のお城を中心にもっともっとPRしなければならないということで、ハッと気が付いたのは、浜松城が「出世城」という名前をいただいているということです。

調べてみると、実に大変なことで、家康公が浜松に来て、浜松時代17年間で5万石から100万石に成長して、太平の世を築く、まさに、その基礎を築いたのは浜松時代ということです。江戸時代も、浜松の城主の皆さんが、江戸へ戻って出世をしたということから、縁起のいいお城として「出世城」というお名前をいただいており、これをぜひ、活用していこうと「出世の街浜松」という取り組みを始めました。

ちょうど、その頃に、殿とご縁をいただき、大変これまで浜松のプロモーションにご活躍をいただいてまいりました。なにしろ、そこに居ます「出世大名家康くん」なるキャラを作って、大変、殿には失礼をいたしますが、何となく殿に似ているのではないかという噂を聞きました。

家康くんも晴れて天下一になりましたし、これまでも実は、殿にはいろいろと浜松のPRにご活躍をいただいていましたが、もっともっと、これから殿の国際的な活躍を含めて、浜松のプロモーションに貢献をいただきたいということで、このたびの顧問の委嘱となりました。

本当に、殿には、いろいろな福を運んでいただいております。一例を挙げると、磯田道史先生が浜松に来るときに、「今度、僕の友達が浜松の大学の先生になるから紹介しますよ。」ということで、ご紹介いただき、浜松の松韻亭というお茶室で3人のお茶会をして、磯田先生とのご縁をいただきました。その磯田先生が今や、全国的にブレイクをして、磯田先生も浜松の顧問としてご活躍をいただいております。

いろいろと、そうしたご縁を、福を運んでいただいたのも殿でございます。今回、こうして正式にシティプロモーション顧問にご就任いただくということで、大変意を強くしております。

今、このシティプロモーションは、自治体にとって、とても大事な活動になっております。私どもも、浜松の特徴や資源を、これから大いに活かして、どんどん浜松をPRしていきたいと思っております。

今後とも、ぜひ殿と一緒になって、浜松を盛り上げていきたいと思っておりますので、どうぞ殿、よろしくお願い申し上げます。

改めて、シティプロモーション顧問のご就任に重ねて厚く御礼申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?