緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 第2回多文化共生審議会

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

第2回多文化共生審議会

2012年11月7日

本日は第2回多文化共生審議会にご出席賜り、また、日頃より浜松市の多文化共生施策にご尽力賜っていること、厚く御礼申し上げます。

浜松市は国籍を問わず、全ての市民がその能力を発揮し、そして満足できる場所を確保する、そうした多文化共生の取り組みを行ってまいりました。

そうした中で、先日は日韓欧多文化共生サミットを実施いたしまして、欧州と韓国の都市から、先進的な取り組みをご報告いただき、大変興味深いサミットとなりました。

その時に、浜松宣言というものを採択しました。ポイントは、これまでの多文化共生施策は、どちらかというと外国人市民の皆さんの支援が中心となっていましたが、これからは、様々な市民の皆さんが持つ文化的多様性を、積極的に都市の活力に生かしていこうということと、また、そうした方向性をお互いに持ちながら、各都市の連携をさらに強化していこう、ということです。これは継続して取り組んで行けるかと思います。

また、浜松では今、多文化共生推進ビジョンの策定をしております。今日は計画案をお示しし、皆さんからご意見をいただき、ビジョンの策定を行ってまいりたいと思います。忌憚のないご意見を賜ることができるよう、期待を申し上げ、あいさつとさせていただきます。

写真左から須山建設(株)須山宏造代表取締役社長、浜松市長、(株)シーテック野坂俊幸取締役社長
戻る 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?