緊急情報
ここから本文です。
更新日:2023年12月1日
新型コロナウイルス感染症は、東京都をはじめ首都圏を中心に全国で感染が再拡大している状況です。
本市におきましても7月下旬から新規感染者数が急拡大し、本日、過去最多となる54名の新規感染者が報告されました。
本市の感染の傾向としまして、
また、年代別の感染者の割合では、今年の7月1日から8月3日までの感染者数では、20歳代までが全体の48.8パーセントと約半分、30歳代までが61.2パーセントと若年層が6割以上を占めている状況です。
現時点における本市の感染状況は、国の警戒ステージでは、ステージ4.「爆発的な感染拡大と深刻な医療提供体制の機能不全が懸念される段階」に差し掛かっています。
今後、企業の夏休みやお盆の帰省など、人の流れがさらに増加する時期となりますが、この感染状況が今後も続けば、地域の医療崩壊の懸念が一気に高まります。医療提供へのひっ迫が強まれば、救える命が救えなくなったり、病気や怪我による受診が制限されるなど、市民生活に多大な影響を及ぼすこととなります。
こうしたことから、本日、再度、本市独自の「感染拡大警戒宣言」を発令することといたしました。
特に、市民の皆さまには、
長引くコロナ禍で、行事や行楽を自粛することへの「自粛疲れ」もささやかれておりますが、市民一人ひとりの感染予防対策が市内の感染拡大防止につながります。市民の皆さまには、基本的な感染予防対策の徹底と感染リスクの高い行動を慎むことへのご協力をあらためてお願いたします。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください