緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年11月29日)

ここから本文です。

更新日:2021年11月29日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年11月29日)

本市の新型コロナウイルス感染症の感染状況は、新規感染者数が9月以降急速に減少し、現在は落ち着いた状況が続いています。これは、医師会等関係機関の皆様をはじめ、市民、事業者の皆様の感染対策へのご協力によるものと感謝申し上げます。

全国的にも第5波と言われる感染のまん延は、ほぼ収束していることから、11月19日に国の新型コロナウイルス感染症対策本部会議では、基本的対処方針を全面的に変更いたしました。

新たな方針では、認証制度やワクチン、検査などを活用して感染拡大を防止しながら日常生活や社会経済活動を継続するよう飲食店の利用人数制限の撤廃やイベントの収容可能人数の引き上げなど、行動制限を緩和する方向性が示されました。

このため本市におきましても飲食店の利用に際してお願いしておりました1グループ4人以下の行動制限を撤廃いたします。

長引くコロナ禍で影響が長期化する飲食店の支援と経済活動の回復に向け、市民の皆様には、引き続き感染予防対策を徹底した上で、飲食店の積極的なご利用にご協力をお願いします。

なお、本市では、感染症対策を積極的に取り組む市内飲食店への来店需要を喚起するため12月1日から「1億円キャッシュバックキャンペーン」の第3弾を実施します。

今回のキャンペーンでは、1グループの利用人数制限を撤廃いたします。市民の皆様には、「はままつ安全・安心な飲食店認証制度」の認証店舗等における飲食をご利用いただき、キャンペーンに奮ってご応募くださいますようお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?