緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年8月16日)

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年8月16日)

新型コロナウイルス感染症の感染状況は、感染力が非常に強いとされるデルタ株等の変異ウイルスへの置き換わりが進み、国内における1日あたりの新規感染者数は、先週8月13日には初めて2万人を超えるなど、特に大都市圏において感染拡大が深刻な状況にあります。

本市におきましても、連日、過去最多の新規感染者数を更新するなど、感染が急拡大しており、1週間あたりの人口10万人あたりの新規感染者数は、8月15日時点で62.33人と国の警戒ステージ4の目安である「25人以上」を大きく超えている状況です。

国の警戒ステージ4は、「爆発的な感染拡大及び深刻な医療提供体制の機能不全を避けるための対応が必要な段階」であり、国や静岡県では、緊急事態宣言の発令も視野に協議が進められているところですが、感染拡大抑止への取り組みは一刻の猶予も許されない状況にあります。

現在のところ、本市の医療提供体制は、軽症者受入施設の稼働状況や自宅療養者へのフォロー体制が確保されていることもあり、重症、中等症の感染患者の医療機関への受け入れは可能な状況ですが、こうした感染状況が今後も続けば、近いうちに本地域の医療提供体制が崩壊する事態を招くこととなります。そこで、以下のような取り組みを行います。

受入病院、病床を増やす等の県の取組みに加え、

  1. 宿泊療養施設の稼働率アップ
  2. 症状が安定している入院患者は、速やかに後方支援病院、宿泊療養施設等の転院を推進
  3. 自宅療養者に対する往診やオンライン診療などの診療体制を強化

に取組みます。

次に、市民、事業者の皆さまにあらためまして、私から強く、以下の諸点についてご協力をお願いいたします。

  1. 通院や買い物、通勤などを除き、不要不急の外出を自粛してください。
  2. 県外、市外への不要不急の移動、往来は厳に自粛してください。
  3. 屋外、屋内問わず、人との距離を従来以上に取ることを心がけてください。
  4. ワクチンを接種しても感染リスクはあります。マスクの着用を継続してください。
  5. 飲食時は黙食をお願いします。また、親睦会など同居家族以外の方との会食は、当面避けてください。

今後、感染拡大を抑えるためには、人との接触の機会をできる限り減らすことが重要です。そのため、事業者の皆さまには、職場から離れて自宅等で働くテレワーク、リモートワークや時差出勤を更に推奨するとともに、県外、市外への出張はできる限り自粛していただくなどの取り組みにご協力をお願いします。このことは、商工会議所等にもお願いしてまいります。

感染の急拡大を抑止するためには、市民、事業者の皆さまと行政がオール浜松で一丸となって感染予防対策に取り組まなくてはなりません。長引くコロナとの戦いで自粛疲れもささやかれておりますが、今が正念場です。どうか、感染予防対策への取り組みにご協力をお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?