緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 「水泳ニッポンの父 田畑政治展」オープニングセレモニー

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

「水泳ニッポンの父 田畑政治展」オープニングセレモニー

平成30年8月4日

本日は、「水泳ニッポンの父 田畑政治展」の開会式に、ご臨席を賜りまして、誠にありがとうございます。

来年の大河ドラマ「いだてん」の主人公2人のうち1人が、浜松出身の田畑政治さんです。田畑さんにおかれましては、1964年の東京オリンピックの招致に大変貢献され、また、この浜松の水泳の発展の礎となった浜名湾游泳協会を設立され、日本水泳連盟の会長として戦後日本の水泳の振興に大変貢献された、まさに「水泳ニッポンの父」であります。

会場である浜松市総合水泳場の名前の冠となっている古橋廣之進先生も、田畑政治さんが育てた1人と言っても過言ではありません。まさに、日本の水泳界を引っ張った2人の偉人が、この浜松から出ているということで、大変我々も嬉しく思っています。

昨年は、「おんな城主 直虎」が大河ドラマのテーマとなりまして、この地域は大いに賑わいました。そして、1年置いて来年、また浜松ゆかりの田畑さんが大河ドラマで取り上げられ、本当に、浜松は最近ついているという感じがいたします。来年もぜひ、この大河ドラマを一つのきっかけに、交流人口の拡大など大いに頑張っていきます。その第1弾、プレイベントとして、「田畑政治展」を開催させていただくことになりました。ぜひ、水泳関係者のみならず、多くの皆さまにご来場いただきまして、田畑さんの偉業に触れていただきたいと思っております。

今回、「田畑政治展」を開催するにあたりまして、ご子息であります田畑和宏様、今日ご臨席をいただいておりますけども、大変ご尽力をいただきました。心より感謝申し上げたいと思います。

さて、皆さまご承知のとおり、今、私どもは、この浜名湖、この広大な太平洋、そして、この広大なビーチを使い、あらゆるビーチ・マリンスポーツが開催可能です。また、すでに多くの競技がここで行われているということで「ビーチ・マリンスポーツの聖地」にしていこうと、今年、推進協議会も発足させまして、そのプロモーションに力を入れているところでございます。そういう中で、今回、この大河ドラマの放映が決まったと、大変一同喜んでおります。ビーチ・マリンスポーツの中心となります水泳、まさに近代水泳の発祥の地と言ってもいい、この浜松、その水泳の振興に大いに活躍された田畑政治さんの顕彰を通してこの浜松を大いにPRしていきたいと思っております。

ぜひ、関係者の皆さま、大いなるご協力、ご尽力をお願い申し上げたいと思っております。これから、「田畑政治展」をはじめとして、さまざまなプロモーションを行って、この大河ドラマを盛り上げていくとともに、この地域の振興に努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げまして、ご挨拶に代えさせていただきます。本日は、ご臨席、誠にありがとうございました。

 180804

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?