ここから本文です。

更新日:2020年4月3日

市長メッセージ(2020年4月3日)

これまでのところ、本市では2名の新型コロナウイルスの感染者が確認されているところですが、お二人とも、市外で感染された可能性が高く、市内から感染は発生していないものと見込まれます。

しかし、大都市を中心に感染者が増加し続けており、ウイルスの感染拡大の抑制にあたっては、依然として予断を許さない状況です。

また、一昨日(4月1日)開催された政府の専門家会議におきましては、感染状況に応じて3つの区分に分類し、区分ごとに取るべき対応が示されました。

本市は、「感染確認地域」に該当すると考えられ、その対応としては、「密閉」、「密集」、「密接」の「三つの密」を徹底的に避けた上で、感染拡大リスクが低い活動は実施できること、また、屋内で50人以上が集まる集会・イベントは控えることが提言されました。

そうした状況を踏まえ、「ウイルスを持ち込まない、持ち込ませない」対策として以下3点を市民の皆様にあらためてお願いするものです。

【1点目】

これまで本市で確認された感染者は、お二人とも休日もしくは休日にかけて大都市圏に外出され、外出先で感染した可能性が高いことから、市外、特に首都圏など感染拡大警戒地域への週末における不要不急の外出を控えていただくようお願いするものです。

【2点目】

感染拡大警戒地域から不特定多数の方が参加されると見込まれる、屋内で開催する50人以上の規模の集会・イベントは、市が主催するイベントも含め、当面の間、自粛するようお願いします。

【3点目】

引き続き「密閉」、「密集」、「密接」の「三つの密」の集団感染リスクを避けるとともに、日頃の手洗い、うがい、咳エチケットなど感染予防の徹底をお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?