緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > ユネスコ創造都市ネットワーク加盟を受けて

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

ユネスコ創造都市ネットワーク加盟を受けて

平成26年12月1日

浜松市では、都市の将来像として「市民協働で築く『未来へかがやく創造都市・浜松』」を掲げ、平成25年には「『創造都市・浜松』推進のための基本方針」を策定するなど、創造都市推進政策を進めてまいりました。

平成26年2月にはユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の「創造都市ネットワーク」への音楽分野での加盟に向けて申請書を提出しておりましたが、このたび加盟が認定されました。音楽分野では世界で7番目、アジアでは初の加盟都市となります。

楽器産業の集積を基盤とした「浜松国際ピアノコンクール」や「アクトシティ音楽院」など各種ソフト事業、世界各地の楽器を偏りなく収集・研究する「楽器博物館」の存在、「やらまいかミュージックフェスティバル」ほか市民の皆さまの活発な音楽活動などが高い評価を得たものと考えております。

ユネスコ創造都市ネットワークは、地域固有の文化の消失を防ぎ、文化的多様性を保持することを背景に、創造的・文化的産業の振興に関する国際的な都市間連携と交流を促進するプログラムであり、このたび公表された28都市を含め世界69都市が加盟しております。

本市では、加盟記念事業として「音楽を通じた文化的多様性に関する国際会議」を来年に開催いたします。また、平成28年度には「世界音楽の祭典」を開催します。今後は浜松の音楽文化を世界に発信するとともに、世界の音楽都市とさらなる交流を進めてまいります。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?