緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新年を迎えて

平成27年1月1日

皆さまには健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は「ツナグ」をキーワードにした市政運営に取り組ませていただきました。

「次世代にツナグ」「世界とツナグ」「人をツナグ」です。

この三つの「ツナグ」を柱としまして、広く未来を眺望し、未来への架け橋を築く年と位置付け、様々な政策を市民の皆さまとともに推進させていただきました。

さて、本年は、いよいよ新・総合計画に基づく市政運営が始まります。

浜松市未来ビジョン(基本構想)においては、市民や企業の皆さまとの手を携えた取り組みが今後も重要と判断し、第2次浜松市総合計画に掲げた都市の将来像「市民協働で築く『未来へかがやく創造都市・浜松』」を引き継ぎ、協働のまちづくりを進めるとともに、市民の皆さまの創造的な活動が都市の活力を生み出す創造都市を目指してまいりたいと考えております。

そこで本年は、将来にわたり、市民の皆さまが幸せに暮らし、豊かさを実感できるように、3つの「挑戦」を掲げ、市政運営に取り組ませていただきたいと考えております。

一つ目は、「脱人口減少・少子化社会への挑戦」です。

若者をはじめとした子育て世代の生活基盤を安定させることにより、子どもを産み育てやすい環境づくりを進めてまいります。

認定こども園への移行促進、保育所の新設・増改築、子育て支援ひろばの拡充など、保育の充実に努めるとともに、子育てとの両立が困難な就労環境の改善など、ワーク・ライフ・バランスを促進していきます。また、若者などが自立した社会生活を送れるよう、就職困難者への伴走型支援を強化してまいりたいと考えております。

二つ目は、「選ばれる浜松への挑戦」です。

働く場、子どもを産み育てる場、学びの場、遊びの場、憩いの場など、ライフステージのあらゆる場面において、浜松が選択されるよう魅力の創出、発信に努めてまいります。

新産業創出、創業支援、企業誘致などの取り組みを強化し、魅力ある雇用の場を創出していきたいと考えております。また、在宅医療・介護連携拠点の整備、地域主体の創意あふれるまちづくりの推進、危険な空き家の適正管理など暮らしの充実を図ってまいります。

昨年12月にユネスコ創造都市ネットワークの音楽分野で、アジアで初めての加盟をさせていただくことになりました。これにより、世界の都市との交流・連携による人材育成や創造的な市民活動の支援などに取り組み、新しい価値が絶え間なく生まれ育つ創造都市の取り組みを推進するとともに、第9回国際ピアノコンクールや徳川家康公顕彰四百年記念事業など魅力あるイベントを通じて交流人口拡大を目指していきたいと考えております。

三つ目は、「持続可能な社会への挑戦」です。

長期的な展望に立ち、持続可能な都市を目指します。エネルギーに対する不安のない、強靭で低炭素なスマートシティの構築に向けた官民連携による取り組みや、エネルギーの地産地消を目的とした仕組みづくりを推進してまいります。

また、道路、橋、公共施設など、すべての公共インフラを一元管理し、更新・統廃合・長寿命化などの計画的な実施や民間活力の導入により、将来の財政負担の軽減や平準化に努めます。さらに、人口密度を高め、人口規模に応じた最適化を図るなど、コンパクトでメリハリの効いた拠点ネットワーク型都市構造を目指してまいります。

新・総合計画は計画期間を30年としています。次世代(30年)における未来の理想の姿、世代を通じて共感できる未来の理想の姿をイメージし、次世代に責任が持てる「いま」を創造する政策を推進してまいりたいと考えております。

本年も、市民の皆さまと力を合わせて、すべての人が安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?