緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2020年11月18日)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2020年11月18日)

国内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、過去最多を更新する日が続くなど都市部を中心に拡大が続いています。

本市におきましても、10月下旬以降、4件のクラスターが発生するなど、新規感染者数が増加している状況ですが、本日、新たに2件のクラスターが発生いたしました。

「ウィズコロナ」の時代には、感染予防対策と社会経済活動を両立し、平常時の「経済モード」から、感染が拡大している状況においては、健康と安全を最優先し、「新しい生活様式」の実践の徹底とデジタル技術を活用した「安全モード」による社会経済活動に切り替え、持続可能な社会の構築が求められます。

また、今後、インフルエンザとの同時流行も懸念され、医療崩壊を招かないためにも感染予防の取り組みが非常に重要です。

こうしたことから、市民・事業者の皆様には、ご家族やご友人、お客様など大切な方々を新型コロナウイルスから守るため、お一人おひとりが感染予防対策を徹底していただくよう引き続きご協力をお願いします。

さらに、現下の状況では、いつ誰が新型コロナウイルス感染症に罹患してもおかしくありません。感染された方やクラスターが発生した事業所への誹謗中傷やデマなどは厳に謹んでいただくようお願いします。

市民・事業者の皆様へのお願い

  • 密閉・密集・密接の「3密」の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いの実施など感染防止を基本とする「新しい生活様式」の実践を引き続きお願いします。
  • 飲食店の事業者の皆様には、お客様が安心してご来店できるよう、感染症予防対策を市が認証する「はままつ安全・安心飲食店認証制度」の積極的な活用と感染症予防対策に係る基準の徹底をお願いします。
  • 店舗、施設等を安心して利用していただくとともに、感染拡大防止のため「はままつLINEコロナ身守りシステム」を運用しています。
    事業者の皆様には積極的な導入にご協力いただくとともに、一人でも多くの市民の皆様のご利用をお願いします。
  • 感染者やクラスター発生事業所の関係者への誹謗中傷や差別、デマを流すことは「重大な人権侵害」です。厳に慎んでいただくようお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?