緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 浜松市内からいじめ根絶を!

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

浜松市内からいじめ根絶を!

2012年7月31日

こんにちは。浜松市長の鈴木康友です。
夏真っ盛り、お子さんたちは楽しい夏休みをお過ごしのことと思います。

さて、今、全国で「いじめ」根絶に向けた運動が展開されています。
いじめは、言うまでもなく大変卑劣な、非常に残念な行為です。浜松の子どもたちには絶対してほしくないと思います。

仮にいじめられている子どもがいたら、一人で悩まないで、ぜひ先生や親、周囲の大人に相談していただき、早めの対応で、いじめで悩む子どもがいないようにしてほしいと思います。

(いじめにあっている子の)周囲の子どもたちには、勇気をもって、いじめている子どもたちに注意をしたり、意見をしたりしてほしいと思います。しかし、それがかなわない場合にはぜひ、先生や周囲の大人にそうした状況を伝えて、いじめにあっている子を、仲間を救っていただきたいと思います。

いずれにしましても、こうしたことが起こらないように、日常的にみんなでいじめの問題に注意をしていかなくてはなりません。

子どもは未来の宝。明日の浜松を担う貴重な財産です。すべての子どもが、生き生きと自信を持って育つことができるよう、私は「子ども第一主義」を市政運営の柱に掲げ力を注いでいます。

浜松市内でいじめが起こらないよう、社会全体で取り組んでまいりましょう。

※浜松市では、24時間できる「いじめ子どもホットライン」を開設しています。いじめを受けている子どもはもちろん、いじめを見たり聞いたりする子どもも電話できます。「いじめられてつらい思いをしている」「友達がいじめられているけど、助けてあげられない」「先生や親にも相談しづらい」・・・そんな場合はぜひこちらにお電話ください。
いじめ子どもホットライン 電話:053-451-0022

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?