ここから本文です。

更新日:2020年4月7日

市長メッセージ(2020年4月7日)

本日、安倍首相は、7都府県に対して緊急事態宣言を発令する予定になっております。この緊急事態宣言の対象地域には静岡県は入っておりませんが、緊急事態宣言が出るということは、ここで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐという国の並々ならぬ決意の表れであります。対象地域だけではなく、我々の地域も含めた全国が連携をしてウイルスの封じ込めに取り組んで行かなければならないと思います。

そうした中、再開を予定していた学校については、緊急事態宣言の約1カ月の期間、休業をするという方針にいたしました。

感染拡大警戒地域ではまだまだ感染者が増えている状況であります。浜松でもさらなる感染者が出てくる可能性が高いと見ておかなければなりません。そうしたときに、家庭内で子供に感染をして学校等に行くことになると、そこからクラスターが発生することになります。感染者が発生してもクラスターを発生させないことが最も重要になりますので、まず子供たちの安全・安心を優先していきたいと思います。

また、緊急事態宣言が発令されますと、いわゆるコロナ疎開と言われるような、対象地域から人々が避難してくる可能性が出てきます。しかし、原則、現地で自宅待機をしていただき、移動を制限するのが本来の宣言の意味でありますので、安易な帰省等は慎んでいただきたいと思います。「ウイルスを持ち込まない、持ち込ませない」ということを原則として、緊急事態宣言の対象地域となっているような感染拡大警戒地域への安易な訪問は引き続き慎んでいただくとともに、県外から市内への流入にも注意をしていただきたいと思っております。

いずれにしましても、ここ1カ月が大きなヤマ場であります。ぜひこうした主旨をご理解いただき、市民の皆さまには一層のご理解とご協力をお願いします。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?