緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 東名高速道路三方原スマートインターチェンジ開通式典

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

東名高速道路三方原スマートインターチェンジ開通式典

平成29年3月18日

本日は、東名高速道路三方原スマートインターチェンジ開通式典に多くのご関係者の皆さまにご列席いただき、誠にありがとうございます。

ご承知のとおり浜松市はこの東名高速道路をはじめ、新東名高速道路、三遠南信道路の一部と素晴らしい高速道路ネットワークが形成されています。こうしたネットワークをさらに活用していく、利便性を高めていくために検証していかなければなりませんが、その中でこのスマートインターチェンジは、非常に費用対効果が高く、少ないコストで大きな利便性を得られるということで大きな武器になると思っています。

これまでは中心市街地に出る場合には、浜松ICか浜松西ICという東西の玄関口からでしたが、そこからですと少し時間もかかりますし、不便もありましたが、そのど真ん中にこのスマートインターチェンジができることによって、中心市街地まで15分程度で行けることとなり、非常に利便性が向上いたします。

また、この北側は今、浜松で最も発展している地域でして、大規模工業団地として次々と企業が進出していたり、宅地が開発されたりして、まさに中心となりつつある地域です。この地域には東名高速道路、新東名高速道路が集まっていまして、この地域の産業の発展にさらに寄与していくのではないかと思っています。

そしてご承知のとおり、今浜松は大河ドラマの舞台として大いに沸いているところでして、大河ドラマ館をはじめ、ゆかりの施設も予想以上の集客があり、市を挙げて取り組んでいるところです。いよいよ春の行楽シーズンを前に、このタイミングでスマートインターチェンジが供用開始になるということは、観光にも大きな効果を発揮してくれると思っています。浜松を訪れていただく皆さんの利便性がさらに向上すると思います。産業の面でも、人の交流の面でも、観光の面でもさまざまな活用が期待される三方原スマートインターチェンジを多くの皆さまにご利用いただきたいと思っています。

結びにあたりまして、この三方原スマートインターチェンジが浜松に大きく貢献をしてくれることを期待するとともに、重ねてこれまでご尽力いただきました国土交通省、中日本高速道路株式会社様、静岡県をはじめ関係者の皆さまに心から厚く御礼を申し上げまして、ごあいさつに代えさせていただきます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?