緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 第1回 区協議会会長会議

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

第1回 区協議会会長会議

2012年6月13日

本日は平成24年度の第1回となります区協議会会長会議に、ご多用の中ご出席を賜りまして誠にありがとうございます。また、各会長の皆さまにはこの度、区協議会会長をお引き受けいただきまして、厚く御礼申し上げます。

浜松市は12市町村という大変多くの自治体が合併をいたしまして、全国でも有数の広い市域と多様性を持つ市となりました。それぞれの区におかれましても、いろいろな課題がございますし、また市全体の共通の課題もある中で、浜松市は国土縮図型都市と評されますが、まさにそれだけ多様なものを抱え込んでいる市だと思います。

こうした市の運営につきましては、地元の皆さまを中心に市民協働でいろいろな取り組みをしていくことが、とても大事になってきていると思います。区協議会の皆さまに大きな期待を寄せています。

最近の一番の課題は防災です。先日の報道でご承知のとおり、一条工務店から300億円という寄附をいただいて、それで防潮堤を整備することが基本合意に至りましたが、海岸線沿いの地区の皆さまにとっては津波が大きな心配の種でありますし、天竜区では津波よりも土砂災害や、先日は佐久間で古い原田橋を一時通行止めにせざるを得ない状況になるといった課題もございます。それぞれの地域にそれぞれの課題があるということで、防災に関しては、今年は区の避難行動計画を策定していく予定でございます。今後そうしたさまざまな取り組みにつきましては、各区の皆さまと一緒になって市民協働で取り組んでいきたいと思います。ぜひ引き続きのご支援とご協力をお願い申し上げたいと思います。

今回、新しく会長になられた皆さまが多いということです。今日は初顔合わせも兼ねていると伺っておりますので、ぜひこの機会に交流を深めていただき、一体となった市政運営にご支援いただければと思っております。
皆さまのご健勝とご活躍を期待申し上げて、あいさつにかえさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?