緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2020年11月9日)

ここから本文です。

更新日:2020年11月9日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2020年11月9日)

政府の観光、外食需要喚起策である「Go To 事業」の利用拡大に伴い、観光地や飲食店などへの客足は回復基調にありますが、往来の増加などに伴い、国内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、再び増加傾向にあります。

また、本市でも10月下旬以降、3件のクラスターが発生するなど、新規感染者数が増加している状況です。

今後、インフルエンザの流行期にも差し掛かり、同時流行も懸念されますが、医療機能を確保・維持するためにも、感染予防の取り組みがさらに重要となります。

これまでの臨床研究等から感染者と「近距離にいること」、「マスクを着用しないこと」、「15分以上一緒にいること」などが感染リスクを高めることとしてわかっています。これらのリスクを回避し、感染を予防するため、密閉、密集、密接の「3密」を避けること、人との距離を取ること、マスクの着用、うがい、手洗いの実施など「新しい生活様式」をお一人おひとりが意識して実践することが必要です。

市民・事業者の皆様には、ご家族やご友人、お客様など大切な方々を新型コロナウイルスから守るため、以下の諸点を留意され、感染予防対策に引き続きご協力をお願いします。

市民・事業者の皆様へのお願い

  • 密閉・密集・密接の「3密」の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いの実施など感染防止を基本とする「新しい生活様式」の実践をお願いします。
  • 飲食店の事業者の皆様には、お客様が安心してご来店できるよう、感染症予防対策を市が認証する「はままつ安全・安心飲食店認証制度」の積極的な活用と感染症予防対策に係る基準の徹底をお願いします。
  • 店舗、施設等を安心して利用していただくとともに、感染拡大防止のため「はままつLINEコロナ身守りシステム」を運用しています。
    事業者の皆様には積極的な導入にご協力いただくとともに、一人でも多くの市民の皆様のご利用をお願いします。
  • 感染者やクラスター発生店舗関係者への誹謗中傷や差別、デマを流すことは「重大な人権侵害」です。厳に慎んでいただくようお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?