ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 私のことば > 「日本一の起業家応援都市 浜松」宣言式

市長の部屋

ここから本文です。

更新日:2017年5月22日

「日本一の起業家応援都市 浜松」宣言式

平成29年5月16日

本日は、「日本一の起業家応援都市」宣言ということで、(浜松商工会議所の)大須賀会頭からご提案をいただき、浜松地域イノベーション推進機構と3者で今回、宣言を行うことになりました。起業家育成や産業政策に力を入れている浜松市にとって、大変にありがたいお申し出であり、こうした宣言に至りました。

浜松は県庁所在地でもなく、大都市近郊でもなく、いち地方都市が発展をし、政令指定都市にまでなったのは、間違いなく産業の力のおかげです。その産業も地域から興った企業が次々と世界的な企業に成長したり、それらを中心として分厚い産業構造が作られたりして、ここまで来たわけです。ベースに「やらまいか精神」という進取の気性があるとよく言われています。しかし、残念なことに近年、開業率が全国平均を下回るなど、「やらまいか精神」が衰えていると感じざるを得ない状況です。

今は国を挙げて地方創生という名分のもとに、活性化が始まったなかで、浜松にとっては、やはり産業力の強化が最も重要な取り組みです。その中で、特に新しい企業がどんどん生まれてくる、そうしたベンチャー精神に溢れた街にしていかなければならないということで、今後、この3者を核に産学官金、オール浜松でしっかりと取り組みをしていきたいと思います。

この宣言にある「起こす」・「誘う」・「支える」・「創る」という4つのテーマで、創業を支えたり、あるいはベンチャーを浜松に誘導したり、あらゆる施策を講じて、もう一度「創業の聖地」、「ベンチャーの街」にしていきたいと思っています。やれることはなんでもやるという精神で、頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?