緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > ハママツ・ツーリズムプロモーション・パートナーシップ協定締結式

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ハママツ・ツーリズムプロモーション・パートナーシップ協定締結式

平成30年9月27日

本日は、ハママツ・ツーリズムプロモーション・パートナーシップ協定締結式に、浜松の観光関係者をはじめ多くの皆さまにご臨席を賜りまして、誠にありがとうございます。そして、今日は、日本航空の植木会長にもはるばるお越しいただきましてありがとうございます。また、立ち合い人として、浜松市文化顧問の磯田道史先生、そして、浜松市シティプロモーション顧問の德川家広氏にもご参加いただきまして、厚くお礼申し上げます。

今、観光が大変盛り上がっています。国も安倍政権の下、日本を観光立国にしていくんだということで、大変力を入れています。かつて私は議員をしていましたが、その頃、どうやって日本へのインバウンド観光客を1千万にするかというのが、大きな課題でありました。当時、まだ数百万に近い観光客でしかありませんでしたが、ビザの発給緩和などありまして、今は、まもなく3千万人に到達しようかというところでございます。国は、2020年の東京オリンピックに向けて、4千万人にするという大きな目標を掲げています。

今、日本は観光立国として大きな道を歩んでいます。一方、地方創生が叫ばれていますが、地方にとっても観光が大変大きな地域活性化の柱になっていまして、浜松の観光関係の皆さまと力をあわせて観光振興あるいは、プロモーションに努めているところでございます。

そうした中、国内のみならず世界に大きなネットワークをお持ちで大変な経験ノウハウをお持ちの日本航空株式会社様と、このたび、ハママツ・ツーリズムプロモーション・パートナーシップ協定を締結できるということは、私どもにとって大変心強いことであります。観光というのは大変広い視野を持って、大きな取り組みをしていかなければなりません。我々だけで、できることではありませんので、日本航空さんのように素晴らしいネットワークをお持ちで、大変力を持っている方と一緒に取り組んでいけるのは本当に心強いと思っています。

さまざまな分野で、これから提携をさせていただきたいと思いますが、まずは国内線のファーストクラスのメニューに浜松の食材をプロモートしていただいております。秋元さんがプロデューサーとして、食材やメニューをご提供していくということで、浜松市の食の魅力が大いにこれから高まってくるのではないかと期待をしております。ご存知のように浜松は、SAVOR JAPANの認定をいただいており、浜松の食は国の折り紙付きで振興していただいております。

これからは、国内はもとより、世界に浜松の食の魅力をPRするということで、国などの力を借りまして、食を通じたプロモーションを行っていますが、そうした中、本日、日本航空さんの機内食に浜松市の食材が提供されることは、我々にとっても大変楽しみにしているところであります。ぜひ、これを皮切りにさまざまな分野で提供させていただければと思っております。

今日は、観光関係の皆さま多数ご臨席でございますけども、今後も皆さまと力をあわせて、浜松の観光振興、プロモーションに努めてまいりますので、引き続きのご理解とご支援をお願い申し上げます。

本日、提携されますこの協定が、これから実り多きある協定として発展してまいりますことを心から期待をしまして挨拶に代えさせていただきます。

0927 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?