緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 平成24年度第1回浜松多文化共生事業実行委員会

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

平成24年度第1回浜松多文化共生事業実行委員会

2012年4月18日

本日は大変ご多用の中、第1回浜松多文化共生事業実行委員会にお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

昨年から、3年間かけて不就学の子どもたちをゼロにしていこうという取り組みを始めました。多文化共生のためには、特に子供たちの教育の問題は大変重要な課題でありますし、不就学の解消は非常に大きなテーマです。

昨年度は関係者の皆さまにご協力いただきながら、まず実態調査を行いました。その結果、4月11日の時点で96人不就学の子どもたちがいることが判明し、その後きめ細かく面談を繰り返すなど、その解消に努めていった結果、3月末時点で13人まで減少いたしました。鋭意継続してゼロにしていきたいと思います。

今年度は、昨年度のこうした取り組みを継続するとともに、昨年の取り組みの中で得られたさまざまな知見、ノウハウなどを生かし、支援教室の開催など不就学を未然に防ぐ仕組みづくりに取り組んでいきたいと思います。

いずれにいたしましても、今日お集まりの委員の皆さまをはじめ、関係者・関係機関の皆さまには、ぜひ引き続きのご支援とご協力をお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

市長写真

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?