緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋

ここから本文です。

市長の部屋

  • 市長(2024年1月)

ご挨拶

浜松は、豊かな自然、厚い産業基盤、温暖で暮らしやすい気候風土、そして人柄に根付くやらまいか精神と、様々な面で、どこにも負けない魅力があります。しかしながら、そのような浜松においても、人口減少、少子高齢化が進んでいます。この流れを食い止め、転換を図り、浜松をもっと元気なまちにしていくため、「まち」「ひと」「しごと」の創生を一体的・総合的に進めてまいります。
まず「しごと」の創生に向けては、第1次・2次・3次産業のそれぞれにおいて、地域産業の強みを活かし成長促進を図ることが重要となります。
次世代輸送用機器、光・電子、ロボティクスなど成長分野の新事業展開を支援し、また、デジタル人材等の育成を行うことで、地域の企業の稼ぐ力を強化してまいります。
農林業分野においては、農産物の高付加価値化等により、元気な農業の実現を目指すとともに、天竜材の消費拡大やカーボンクレジット創出による森林価値の最大化に取り組んでまいります。
次に「ひと」の創生に向けては、子育て支援のワンストップ窓口「こども家庭センター」において、全ての妊産婦、子育て世帯などの相談に対応し、様々な支援メニューにつなぎ、切れ目のない子育て支援を行ってまいります。
また、子育て世代が安心して働くことができる環境づくりに向け、保育園待機児童ゼロを継続するとともに、放課後児童会の定員拡大に努めてまいります。
そして「まち」の創生に向けては、ソラモや新川モールなどの公共空間を活用したイベントの開催やオフィス進出などの支援を行い、中心市街地のにぎわいを創出するとともに、中山間地域の魅力発信に取り組んでまいります。
今年は、春から浜名湖花博2024が、秋には第12回浜松国際ピアノコンクールが開催されます。このタイミングに、地域の伝統文化やスポーツ等の力も活かしつつ、浜松の魅力を発信してまいります。
このように、浜松をもっと元気にし、浜松の明るい未来を築くため、これからも全力を尽くしてまいります。市民の皆さまにも地域の未来に関心を持っていただき、多くの市民の皆さまが参加し支えあう共助型社会を構築していきたいと考えておりますので、本年も市政に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。

浜松市長 中野 祐介

新着情報

市長について