緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新年を迎えて

2021年1月1日

皆さまには健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

さて、昨年は、新型コロナウイルスに明け暮れた1年となりました。1年前、新年を迎えたときには、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に胸を膨らませたものですが、ウイルスの感染力の強さと拡大の速さにより、瞬く間に世界的規模で蔓延していき、オリンピック・パラリンピックは延期に、浜松まつりも中止となり、開催を楽しみにしていた私たちに大きな落胆を与え、経済活動や市民活動にも甚大な影響をもたらしました。

そうした中、本市においては、いち早く行った「デジタル・ファースト宣言」に基づき、AI・ICTなど先端技術やデータ活用などデジタルの力を最大限に生かすデジタル・スマートシティ政策を本格的に始動させたことから、新型コロナウイルス関連事業にも迅速に対応することができました。

今後も予断を許さない状況が続くことが想定されますが、ウィズコロナの時代では、経済活動を優先した「経済モード」と市民の健康と安全を最優先する「安全モード」の「2つのモード」をあらかじめ備え、社会状態に合わせて混乱なく円滑に切り替えることができる「デュアルモード社会」に対応した体制づくりが必要です。

そこで本年は、「デュアルモード社会の構築で未来を“かたち”に」をテーマとし、三つの「まちづくり」を中心とした市政運営に取り組ませていただきます。

一つ目は、「若者がチャレンジできるまち」です。

魅力的な雇用の創出や働きやすい環境づくりに努め、若者や子育て世代の生活基盤を安定させ、若者世代の転入促進等による社会移動の均衡を目指します。

このため、大都市から地方へリスク分散する企業の受入れ、テレワークなど働き方の変化に伴う多拠点居住の拠点整備やサテライトオフィス設置支援、ワーケーションへの対応強化により、関係人口のさらなる創出・拡充を図ります。

さらに、UIJターン就職、女性や外国人などの就労支援に加え、働き方改革の推進や産業人財の確保により、だれもが働きやすい労働・雇用環境の整備を推進してまいります。

二つ目は、「子育て世代を全力で応援するまち」です。

結婚・妊娠・出産・子育てに関する施策を総合的に推進し、安心して子どもを産み・育てられるまちを目指します。将来ニーズを適切に見込み、妊婦や乳幼児への相談支援、産後ケア等の母子支援、医療費助成等の子育て家庭への支援をはじめ、保育所等の施設整備や幼稚園の認定こども園化などによる待機児童解消を進めることで、結婚・妊娠・出産を望む人々の思いに応えるための取組を推進します。

また、すべての子どもたちが、次代を生き抜くための資質・能力を身に付けられるよう、地域とともにある学校づくりの推進、個性に応じた支援体制の整備、GIGAスクール構想実現に向けたICT教育推進体制の構築など、よりよい教育環境づくりに努めてまいります。

三つ目は、「持続可能で創造性あふれるまち」です。

SDGsを原動力とした地方創生を推進するとともに、ウイルスとの共存を見据え、医療提供体制及び検査体制を強化します。また、デジタル技術による行政サービス提供体制の整備により、業務の効率化や高度化を図るとともに、市民サービスを最適な形で提供し、持続可能な都市を目指します。

さらに、市民の創造的な活動が新しい価値や文化、産業の創出につながる「創造都市・浜松」を推進してまいります。

今日の危機的状況を変革の大きな機会ととらえ、市民の皆さまと力を合わせて、すべての人が安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指してまいりますので、本年もご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?