緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2020年9月16日)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2020年9月16日)

本市における新型コロナウイルス感染症の感染状況は、市民や事業者の皆さまの感染防止対策へのご協力により、8月下旬以降小康状態となっております。しかし、大都市圏を中心に感染者数は増加しており、予断を許さない状況が続いています。

国におきましては、10月から「Go To トラベル事業」の発着地に東京都を加える方向で検討が進められています。また、全国のうち感染状況が落ち着いている地域を対象に「Go To イート事業」の実施も予定されております。

本市の観光業、飲食業等も外出自粛の影響などにより甚大な影響を受けておりますが、これら「Go To事業」を契機に、消費需要が喚起されるよう、市も協力してまいります。

「ウィズコロナ」の時代では、「新しい生活様式」を実践し、感染予防対策と社会経済活動を両立することが求められます。市民・事業者の皆様には、以下の諸点にご留意いただき、引き続き感染予防、感染拡大防止にご協力をお願いします。

市民・事業者の皆様へのお願い

  • 密閉・密集・密接の「3密」の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いの実施など感染防止を基本とする「新しい生活様式」の実践をお願いします。
  • 飲食店の事業者の皆様には、お客様が安心してご来店できるよう、感染症予防対策を市が認証する「はままつ安全・安心飲食店認証制度」の積極的な活用をお願いします。
  • 店舗、施設等を安心して利用していただくとともに、感染拡大防止のため「はままつLINEコロナ身守りシステム」を運用しています。
    事業者の皆様には積極的な導入にご協力いただくとともに、一人でも多くの市民の皆様のご利用をお願いします。
  • 感染者やクラスター発生店舗関係者への誹謗中傷や差別、デマを流すことは「重大な人権侵害」です。厳に慎んでいただくようお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?