緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 第4回浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

第4回浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

2020年3月30日

一昨日、残念ながら初めて本市で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。これまでと違って市内で感染者が出たということで、新たな局面に入ったと思います。今後、本市でも他の地域で起こっているような感染拡大も懸念されますので、そうしたことを想定して対策の準備を進めていただきたいと思います。

今、報告がありましたように今回の感染者の方におかれましては、発症後の行動は限定的でありますし、また、濃厚接触者として確認された方もPCR検査が陰性であったということで、二次感染予防対策は実施されており、感染者からの感染拡大の可能性は低いと判断しています。

このため、これまでの方針通り、いわゆる集団感染のリスクである密閉・密集・密接の3条件にしっかり注意した上で、順次イベントを開催できるものとし、現在の対応方針をそのまま堅持していきたいと思います。

ただ1点、新たに申し上げておきたいのは、今回の感染者の方につきましては、感染経路が不明ということでありますが、県外で罹患した確率が非常に高いと私は思います。幸いなことに市内でのウイルス感染は出ておりませんが、市外・県外からウイルスが持ち込まれるリスクは非常に大きく、現在、東京を中心とした首都圏や大阪など感染が拡大している地域、その地域において外出の自粛等が呼びかけられている感染リスクが非常に高い地域には、極力、訪問を差し控えていただくように、市民の皆さまにお願いをしていきたいと思います。皆さまもしっかり今回の指示を踏まえて対応していただきたいと思います。

引き続き、市民の皆さまには、集団感染のリスク3条件である密閉、密集、密接というところを避けて日常生活を送っていただきたいと思いますし、日常的な手洗い、うがい、咳エチケットなどを十分守っていただきまして、緊張感を持って、冷静に行動していただきたいと思います。

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?