緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

仕事始め式

平成27年1月5日

皆さんあけましておめでとうございます。それぞれに健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

昨年1年は、いろいろと良いニュースがあった年でした。年末に今年を表す一字として、成果の「果」を挙げました。

振り返ると、春先には「浜名湖花博2014」が開催され、130万人の皆さまにお越しいただき、大成功を収めました。この10年間に3回の大きな花の博覧会を成功させ、浜松が花のまちだということをPRできたと思います。今年からは、フラワーパークを中心に、湖北五山などを含めた浜名湖周辺において、花で春を飾ろうということで、昨年ほどの規模ではありませんが、毎年花のイベントを行い、浜名湖を花の名所として観光誘客に結び付けていくという試みがスタートしました。

また、健康寿命日本一という報道もありました。改めて、浜松が大変暮らしやすいまちだということを全国に示すことができたと思います。今、浜松市では、健康増進が施策の大きな柱になっていますが、引き続き健康増進に努めて、1歳でも健康寿命を延ばせるようにしていきたいと思います。

他にも、太陽光発電導入件数日本一という話題もありました。東日本大震災以来、新エネルギー推進事業本部を設置し、再生可能エネルギーの導入促進に向けた取り組みを進めてきました。日照時間日本一という好条件を活かして、太陽光発電が急ピッチで導入され、件数が日本一に輝きました。また、年末には、ソフトバンクさんが中開地区にメガソーラーを建設するということで、起工式も行われ、こうした取り組みが順調に進んでいることが実感できます。太陽光発電に限らず、今後は、バイオマスなどを含めた再生可能エネルギーのさらなる導入促進に努めていきたいと思います。

また、年末には「ユネスコ創造都市ネットワーク」の音楽分野への加盟承認といううれしいニュースもありました。3年越しで取り組んで、ようやく加盟が承認され、アジア初の快挙となりました。これにより、ユネスコからその肩書きを活用することを許されるので、今後、浜松が音楽のまちであるということを国内外に大きくPRすることができます。

そして、昨年最大の話題は、天野さんのノーベル物理学賞受賞だと思います。1月2日に私も初めて天野先生にお会いしました。テレビのとおりの大変気さくで素晴らしい方でした。浜松のこれからの取り組みについても、天野先生にもいろいろとご尽力いただけるということで、大変心強く思っています。子どもたちへの教育や光産業の促進などに先生の力をお借りしていきたいと思います。

こうして振り返ってみますと、昨年は、職員の皆さんのご努力によっていろいろと成果が表れた年でした。

今年は、いよいよ新しい総合計画がスタートする年です。今回の総合計画は30年計画ということで策定しました。当初、30年という期間には賛否もありましたが、増田元総務大臣が増田レポートを発表され、人口減少社会に向けて自治体が危機感を持って長期戦略を持たなくてはいけないと提言をされたことによって、浜松の取り組みが的を射たものであったということが示されたと思います。

浜松市は、職員の皆さんの努力によって、他の自治体に先駆けていろいろな先進的な取り組みを行ってきました。公会計改革も他に先駆けて実施をし、今ではしっかりとした財務諸表が作られています。総務省から、今後全ての自治体に対して、そうした時価主義・発生主義に基づくしっかりとした財務諸表の整備を指示していくということで、浜松の取り組みは非常に先進的であったと思います。

また、公共施設の総合管理、膨大なインフラを中長期的に管理するために資産経営に取り組んできました。これについても、総務省から全ての自治体に対して、公共施設等に関する総合管理計画を策定するように指示が出されたということです。

浜松市が、他の自治体の1歩先2歩先を進んでいるということが示せたと思います。

現在も、民間活力の導入によるコンセッション等の検討を進めていますが、今後も、日本の自治体をリードしていくという気概を持って市政に取り組んでいきたいと思います。

まだまだ厳しい経済環境下にありますが、今年も浜松市のさらなる発展を目指して、市一丸となって取り組んでいきたいと思いますので、皆さんにもご奮闘いただきますようお願いします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?