緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年9月30日)

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

新型コロナウイルス感染症に係る「市長メッセージ」(2021年9月30日)

政府は、現在発令している新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を9月30日をもって全て解除することといたしました。

本市におきましても、8月上旬以降、新型コロナウイルスの感染が急拡大したため、市民・事業者の皆さまには、より一層の感染予防対策の徹底と営業時間の短縮や休業などによる人流の抑制にご協力いただきました。

また、市としては、医師会等関係機関のご協力をいただき、ワクチン接種の加速化や医療提供体制の強化などに取り組んでまいりました。

市民の皆さまをはじめ、全ての関係者のご努力とご協力のおかげにより、9月下旬には本市の感染状況は、国の警戒ステージ3を下回る水準にまで落ち着きを取り戻しました。

緊急事態宣言は解除されますが、変異株は感染力が強いため、感染予防対策を緩めると感染の再拡大の懸念など未だ予断を許さない状況は続いています。

「ウィズコロナ」の時代には、感染予防対策と社会経済活動の両立が求められます。

市民の皆さまには、基本的な感染予防対策の徹底やワクチン接種、さらには、ご家族など普段一緒にいる方と少人数・短時間で飲食店をご利用いただくなど緩やかな社会経済活動の再開に向け、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?