緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > ユニバーサルデザインタクシー「家康くん号」出発式あいさつ

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ユニバーサルデザインタクシー「家康くん号」出発式あいさつ

平成25年10月15日

皆さんこんにちは。
本日は遠鉄タクシー「家康くん号」の出発式に当たりましてひとことごあいさつを申し上げます。

今回、ユニバーサルデザイン仕様のタクシーとして遠鉄タクシーが新たに運行されるということで、大変心強く感じています。ユニバーサルデザインにつきましては、皆さまご承知のとおり、誰もが安心できる社会をつくっていく目的で建物や道路などのハード面だけでなく、ソフト面も含めてその取り組みが進行しています。市としましてもユニバーサルデザインは重要な施策の一つとして推進をしています。

タクシー業界におかれましても、ユニバーサルデザインの思想を導入いただきまして、車椅子やベビーカー、妊婦さんや大きな荷物を持った高齢者など、いろいろな方に対応できるように開発したタクシーを増車していただき、大変心強いです。また「出世大名 家康くん」を活用していただき、市民の皆さまにもっと親しみを持っていただくといった意味でも感謝申し上げます。

遠鉄タクシーにおかれましては、「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」への支援や料金の一部を交通遺児等福祉事業基金に提供いただけるということで重ねてお礼申し上げます。すでにご案内のとおり、いよいよ「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」は佳境を迎えています。おかげさまで暫定1位の「家康くん」はずいぶん人気が出てまいりました。「ゆるキャラ(R)グランプリ2013」の投票期間最終日の11月8日には晴れて日本一となり、さらにブレイクをして、ユニバーサルタクシーの利用につなげていきたいと思います。「家康くん号」とともにユニバーサルタクシーが大きく飛躍されますことを心から祈念いたしまして、ごあいさつに代えさせていただきます。まことにありがとうございました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?