緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ラジオ市長室(2015年11月)

浜松のおもてなし~インバウンドによる観光促進~

聞き手:

先日、浜松駅で3組もの外国人観光客の方に道を聞かれました。
ここ数年、浜松市内のホテルなどの宿泊施設や商業施設で、外国人観光客の方をよく見掛けます。しかもその数が飛躍的に増えている実感があるのですが、これには何か秘密がありそうですね。

市長:
確かに外国人観光客の方はすごく増えています。これは市を挙げて取り組んでいるインバウンド事業、外国人観光客を誘客しようという取り組みの効果と言えると思います。
10年ほど前から、国の施策として外国人観光客の誘客に取り組んでいます。
浜松市としても、平成23年に「浜松市インバウンド協議会」を設立し、インバウンド事業を進めてきました。平成26年には、市内のホテルに中国や台湾、タイ、インドネシアなどのASEANをはじめとするアジア地域からの観光客を中心に、およそ28万人が宿泊し、県内最多となっています。
また、今年1月~6月までの半年間だけで外国人宿泊者数は19万人を超え、昨年の2.4倍になっています。

聞き手:
すごいですね。それはやはりインバウンド事業のおかげということなのでしょうか?

市長:
そうですね。国全体としても増えていますし、浜松市としての取り組みの成果も表れていると思います。

聞き手:
そんな中で浜松市に多くの外国人観光客をお招きするには、国内のほかの都市との差別化もカギになってきますね。具体的にどのような取り組みをしているのでしょうか?

市長:
もともと浜松市は有利な場所です。というのも、東京~大阪・京都をつなぐゴールデンルートに外国人観光客の方が集中しているのですが、浜松はそのちょうど真ん中に位置していて、外国人のお客様にとって訪れやすくなっています。また、新幹線や2本の高速道路が通っていたり、空港も近くにあったりと、交通アクセスにも恵まれています。
浜松は特にアジア地域からの観光客をターゲットにしていて、先日は、タイでトップセールスを行い、浜松の商工業や農林水産業、観光の魅力をアピールしてきました。
また中国では、平成24年に杭州市の西湖と浜名湖を媒介にして結んだ友好都市協定を活用し、“日本の西湖・浜名湖へ行こう”というキャンペーンによる旅行会社への働きかけをはじめ、インターネットを活用した情報発信など中国からの誘客にも力を入れています。
このほか、今年の春に浜名湖花博の後継事業として開催された「浜名湖花フェスタ2015」には、台湾から1,700人もの観光客に来ていただき、大変喜んでいただきました。
今後も、浜松ならではの魅力を大いに発信して、多くの外国人観光客を呼び込もうと計画しています。

聞き手:
インバウンド事業で、外国人観光客に来ていただこうという取り組みが積極的に行われているということが分かりましたが、受け入れる側、つまり私たちが、外国人観光客をどのようにおもてなしするかも重要な課題ですよね。

市長:
宿泊だけではなく、飲食や買い物など観光にはいろいろな波及効果があります。まさにオール浜松で受け入れ態勢を整えて、来ていただいた皆さんに楽しんでいただかないとリピートや評判に悪い影響が出てしまいます。
観光業は幅広い波及効果をもたらしてくれるので、これは民間にとっては大きなチャンスです。
そこで、民間業者の皆さんに対して受け入れ促進のためのセミナーなどを実施したり、多言語表記のメニューを用意していただいたり、また、外国人の方はスマホやタブレットなどで情報のやりとりをしますので、wi-fi(ワイファイ)の導入などの環境整備も必要になってきます。このように多岐にわたる取り組みをオール浜松でやっていかなくてはいけないと思います。

聞き手:
私たち市民が、“おもてなし”するという気持ちを持つことが、まずは大事ですね!
さて、今日もお時間が近づいてまいりました。
最後に、市長から浜松市民の皆さんへメッセージをお願いします。

市長:
今日は外国人観光客の方をお迎えするインバウンド事業についてお話しさせていただきました。
浜松市は東京~大阪・京都を結ぶゴールデンルート上という有利な場所にあり、外国人観光客の宿泊者数も増えています。特にここ最近は増えていて、今年は半年間で昨年の2.4倍もの方が宿泊されています。今は宿泊中心ですが、こうした方に浜松の観光地としての良さもぜひ知っていただきたいということで、浜松を挙げて受け入れ態勢の整備に取り組んでいます。外国人観光客に「浜松に来て良かった」という印象を持ってもらえれば、浜松が世界に通用する観光地になっていくと思います。
2019年にはラグビーのワールドカップ、2020年には東京オリンピック・パラリンピックなど、ビッグイベントも控えています。
これからますます外国人観光客の方がお見えになりますので、ぜひ浜松を認めていただけるように市としてもインバウンド事業に力を入れていきますので、市民の皆さんにもご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?