緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ラジオ市長室(2012年5月)

浜松市の観光交流事業~杭州市との湖交流~ 2012年5月20日

聞き手:

そろそろ新緑の季節です。出かけたくなりますが、市長おすすめの浜松市内の観光スポットを教えていただけますか。

市長:

これからのシーズンは浜名湖がおすすめです。

聞き手:

浜名湖のどんなところがおすすめですか。

市長:

浜名湖は内海で波も静かなので、いろいろなマリンレジャーが楽しめます。また、汽水湖なので、魚の種類が多く、釣りや潮干狩り、浜名湖独特のたきや漁などを行うことができます。海を満喫できるいろいろな楽しみ方ができるところが浜名湖の良さだと思います。
浜名湖には舘山寺温泉や弁天島、三ヶ日といった観光地があり、また、最近では湖北五山という湖の北にある5つの古寺名刹も人気を呼んでおります。他にも動物園やフラワーパークなどもあり、浜名湖の周りにはコンパクトに観光地が集積しています。

聞き手:

市内の方はもちろん、県外や外国の方におすすめするのにもぴったりな場所ですね。

市長:

これからはぜひ外国の方にも来ていただきたいと思います。

聞き手:

とりわけ、今、中国の方に売り出そうと新しい試みをしているそうですね。

市長:

4月6日に中国の浙江省にある杭州市の「西湖」と「浜名湖」の湖を媒体にした友好都市協定を浜名湖上で結びました。

聞き手:

締結に至るきっかけは何だったのですか。

市長:

2年前に静岡県と浙江省の交流事業の一環で杭州市に行き、その時に西湖の遊覧をしました。西湖は中国の中でも有数の観光地で、年間およそ7,000万人の観光客の方が来られます。
浜名湖を日本の西湖として売り出せば、たくさんの中国の方に浜名湖へ観光に来ていただけるのではないかと思い、杭州市と交渉をし、今回、締結に至りました。

聞き手:

2年越しの思いが叶ったんですね。日本の西湖として売り出せば、西湖に訪れる7,000万人の中のいくらかはいらしていただけるかもしれませんね。

市長:

1割でも1パーセントでも来ていただければすごいですよね。

聞き手:

また、静岡県と杭州市のある浙江省との友好が今年で30周年ということですね。

市長:

はい。今年はいろいろな節目の年でして、日中友好40周年でもあり、タイミングがとても良かったのではないかと思います。

聞き手:

今後、まず期待することはどういったことでしょうか。

市長:

杭州市は産業も発展した豊かな都市ですので、これから浜松市といろいろな形で連携していけると思いますが、まずは、観光を中心とした連携により、たくさんの中国の方に浜松に来ていただきたいと思っています。
実は、県内でも一番多くの中国人の方が訪れているのが浜松です。また、先日の湖上締結式に臨席していただいた杭州市の関係者の方からは「桜に彩られた美しい浜名湖の風景に非常に感動しました」などの言葉をいただき、中国の方にも興味を持っていただけると分かりましたので、今後は浜名湖を「日本の西湖」とし、観光客の最終目的地として楽しんでもらえるように売り出していきたいと思います。

聞き手:

浜松市に観光に訪れていただくために、まずは、浜名湖を目当てに来ていただきたいということですね。
具体的に予定している事業などはありますか。

市長:

まずは、杭州市で行われる旅行博覧会で浜松の観光PRを行い、杭州市民の方をはじめ中国の方に浜松をよく知ってもらうということから始めたいと思います。
また、中国の旅行会社等への働きかけを行い、ツアーの企画などを促していきたいと思います。
さらに、浜松市は、日本でも有数の産業集積地であり、こうした産業資産を活用した産業観光も盛んなので、工場見学などの研修や企業の視察にも対応できます。この利点を生かし、視察や研修を誘致するための働きかけも行っていきたいと思います。
また、杭州市にゆかりのある友好交流都市、札幌市や松江市などいくつかあるのですが、そういった都市が参加し、観光における課題などを話し合い、相互協力関係を促進していくという目的で、5月23日(水曜日)に「中国・杭州市との友好都市観光交流大会」がアクトシティ浜松において開催する予定です。

聞き手:

そろそろお時間となってしまいました。
それでは最後に、鈴木市長から浜松市民の皆さんへメッセージをお願いします。

市長:

外交というと、これまでは国と国がやるという認識がほとんどでしたが、これからは、国と国の外交を補完するという意味で、都市と都市との都市間外交がとても大事な時代になってきていると思います。都市においても外国の都市と交流するということは、国の外交を補完するということだけではなく、インバウンドにより海外の方に自分の街に来ていただく、あるいは産業の交流をするなど、さまざまなメリットがあると思います。
浜松市では発展著しい中国や韓国、タイ、台湾などアジアの都市を中心に都市間交流を積極的に進めておりまして、今後、ものづくりをはじめとした産業交流や観光交流など、浜松の活性化のためにも、いろいろな形で都市間交流を活かしていきたいと思っています。
これは、官民挙げて取り組んでいかなくてはいけないテーマですので、市民の皆さんも、外国の方を温かくお迎えするなど、もてなしの心を持ってご対応いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?