緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ラジオ市長室(2012年12月)

未来へかがやく創造都市・浜松 2012年12月16日

聞き手:

今年も残すところあとわずかとなりました。一年を振り返ってみていかがですか?

市長:

今年も震災の影響が色濃く残っていたり、円高も続いていて、何かと厳しい一年でした。
浜松にとっては、市制施行101年目ということで、新たな100年に向けての第一歩を踏み出す年と位置づけまして、中長期的な視点で市政に取り組むということに努めた一年でした。

聞き手:

来年の目標と言いたいところですが、もう少し大きな話で、浜松市の将来像はどのようなものでしょうか?

市長:

総合計画にも位置づけていますが、浜松市の将来像として「市民協働で築く未来へかがやく創造都市・浜松」というものを打ち出しています。

聞き手:

そもそも創造都市とはどのような都市なのでしょうか?

市長:

創造都市というのは、地域固有の文化や資源を活かした創造的な活動が活発に行われ、その活動が新しい価値や文化、産業を生み出していき、それにより、市民の暮らしの質や豊かさが高まっていく都市というものです。
これは、今世界的にも非常に注目されている都市の概念です。都市の大小ではなく、市民の皆さんによる創造的な活動が活発に行われているかということが、都市の活力につながるという考えです。
文化というと概念が広いのですが、例えば浜松だと「ものづくり」。これは他の地域に負けない文化であり、昔から楽器やオートバイなどの新しい産業、新しい技術というものが、市民の皆さんの旺盛な活動によって次々と生み出されてきたという、まさにこれは産業分野における創造都市と言えると思います。

昭和30年代の工場

聞き手:

市民協働で築く」ということもおっしゃっていましたが、もう既に市民協働で取り組んでいらっしゃることは何かありますか?

市長:

今年度は「みんなのはままつ創造プロジェクト」という事業を行っています。
この事業は、創造都市の実現に向け、市民活動団体や民間企業などの皆さんが企画して実施する、創造的・独創的な取り組みを市が支援するプロジェクトです。多数の企画提案の中から採択された全37事業が、平成24年8月から平成25年3月までの間に、市内各地で実施されます。
実際に活動に取り組んでいただくのは、市民の皆さんや市民活動団体の皆さんで、我々がそれを支えるというイメージです。
みんなのはままつ創造プロジェクト

聞き手:

そこからまた発展させるのは私たちということですね。
また来年、創造都市としてさらなる飛躍を目指している浜松市にぴったりなイベントも行われるとお聞きしましたが、どのようなイベントなのでしょうか?

市長:

来年2月9日から3日間、「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松」というイベントが、アクトシティ浜松や静岡文化芸術大学などを会場に開催されます。

 高知大会の様子

日本を代表する、各分野で活躍する文化人、知識人、芸術家などで組織している「エンジン01文化戦略会議」から、およそ150人の著名人が3日間にわたり浜松に集結し、およそ100の講座やシンポジウムなどの文化イベントを開催する予定です。
「目覚めよ、奏でよ、美しく」という基本コンセプト、「エンジン鳴らすぞ!in浜松」というテーマのもとに行われるイベントでして、市民の方が知と文化の交流を通じ、創造的な活動の発想やヒントを得ることにより、地域文化の活性化を図ることを目的としています。
また2日目の夜には、講師陣が市内の飲食店およそ20会場に分かれて、市民の皆さんと酒食を共にしながら懇談、交流する「夜楽」を開催するなど、充実した楽しいプログラムが用意されています。

聞き手:

実際に著名人の方と触れ合うというのは、なかなかできない経験ですよね。講師にはどのような方がいらっしゃるのですか?

市長:

このエンジン01を主催されている作曲家の三枝成彰さんや今回のリーダーである経済評論家の勝間和代さん、元プロマラソンランナーの有森裕子さん、作家の林真理子さん、女優の川島なお美さんなど、著名な方々が多数いらっしゃいます。

聞き手:

現在、一般講座のチケットはアクトシティ浜松チケットセンターなどで発売中ですので、ぜひご参加ください。(チケットの販売は終了しました。)
今日もお時間が近づいてまいりました。
それでは最後に、鈴木市長から浜松市民の皆さんへメッセージをお願いします。

市長:

今、世界の都市では、市民の皆さんのさまざまな分野での創造的な活動によって都市を元気にしよう、活力を上げようということで、創造都市という概念が大変注目されています。
浜松は産業の分野では、確実に世界に誇る創造都市だと思います。浜松からさまざまな産業が生まれ、世界的な企業もたくさん輩出されてきました。
こうした浜松の持つ歴史、文化というものを活かして、ものづくりはもちろん、さまざまな分野で市民の皆さんが「やらまいか精神」により、浜松をさらに創造的な都市として活性化していただきたいと思います。
我々もこういった施策を進めてがんばっていきますので、ぜひ、市民の皆さんにはやらまいか精神を発揮して、新たな浜松づくりにご協力をお願いいたします。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?