緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

サイトポリシー

はじめに

浜松市公式Webサイト(以下本Webサイトといいます)では、市民の皆さんの便宜や、よりよい市政の推進や地域社会の活性化を目指して、オンラインによる積極的な情報の受発信やサービスの提供に努めています。

しかし、急速に普及発展したインターネットの利用の仕方については、さまざまな考え方があり、利用される側の意見もたいへん多様なため、Webサイトの運営にはバランスの取れた判断が求められます。

本Webサイトでは、以下のような視点や立場に基づいた運営を行っていますが、判断は必ずしも絶対的なものではなく、不断の努力や検証が不可欠であると認識しています。お気づきの点などありましたら、ぜひご指摘くださいますよう、お願いいたします。

コンテンツのあり方について

1. 使いやすさへの配慮

情報の探しやすさだけでなく、Webサイト構造や使い方の把握しやすさ等、総合的な使いやすさを考えた、いわゆるユーザビリティの向上に努めます。

  • 幅広い行政情報を、利用する側の視点から分かりやすく分類する一方、すべてのページへキーワード検索窓を設けるなど、利用スタイルに合わせた道筋を複数用意することで、目的のページへすばやくアクセスできるよう配慮します。
  • Webサイト全体から見た現在ページの階層を示す上位インデックスリンク (いわゆるパンくずナビゲーション) や、Webサイト内の主なカテゴリーへのリンク (いわゆるグローバルナビゲーション) などを、すべてのページのフッター部分に配することで、利用にあたっての自由度を高めるよう配慮します。

2. 公平な利用への配慮

使いやすさの追求は、とかく視覚に頼った利用法へ偏りがちになります。
できるだけ多くの方が公平に本Webサイトを利用してもらえるよう、いわゆるアクセシビリティに配慮した浜松市ホームページガイドラインを設け、すべてのコンテンツにおいて遵守していくことで、ユニバーサルデザイン対応の実現を心がけます。

  • 接続回線や端末の種類や性能、OSやブラウザの種類やバージョン、モニタ等の解像度など、利用する環境の違いによって、コンテンツが利用しにくくなったり、誤解を生じさせたりすることがないよう配慮します。
  • 視覚/聴覚等の知覚方法や、マウスやキーボード等の操作デバイス、インターネットや行政等に対する知識や経験など、利用する人の特性によって、コンテンツが利用しにくくなったり、誤解を生じさせたりすることがないよう配慮します。

また、いつまでにどの程度のアクセシビリティ対応の実現を目標とするかを示すため、ウェブアクセシビリティ方針を定め、公開します。

管理・運営の仕方について

1. 担当部署による直接管理

それぞれの業務の担当部署が、該当するコンテンツを直接発信するだけでなく、問い合わせ等についてもEメールや電話で直接対応することで、円滑なコミュニケーションを図りながら、満足度の高い情報提供やサービスを実現します。

2. 迅速な更新管理

タイムリーできめ細かいサイト運営を行います。

著作権について

本Webサイトで掲載している、情報・文章・画像などの全てのコンテンツデータについては、「私的使用のための複製」や「引用」といった、著作権法上認められた場合を除き、権利者の許可なく複製・転用・販売といった二次利用をすることを固く禁じます。

本Webサイトに掲載している著作物(文章・画像・映像・音声など)から、プログラムにかかわる著作権は、「浜松市」もしくは、浜松市に情報提供いただいている提供元に帰属します。

本Webサイトに掲載した社名・商品名などの名称は、一般に関係各社の商標・登録商標です。

リンクについて

1.本Webサイトへのリンク

本Webサイトへは、原則として自由にリンクしていただけます。

ただし、元サイトの内容やリンクの方法が、「公序良俗に反する」「第三者や本市・本区へ損害を与える、あるいは信用を失墜させる」と判断される場合は、リンクをお断りする場合があります。

なお、個別の情報については修正の際にそのURLが変更されることがありますので、リンクをする場合はできるだけ本Webサイトのトップページに対してお願いします。

リンクの際には以下のバナーをご利用ください。

浜松市Webサイトバナー

2. 本Webサイトからのリンク

本Webサイトから他サイトへリンクを行う場合は、「本市に関係するもの」「国・地方自治体等の公共団体、あるいはそれに類するもの」「とくに情報提供の必要のある団体」を対象としています。

それ以外のリンクは原則として行いませんので、ご了承ください。

また、一部の外部リンク(本Webサイトのドメイン『city.hamamatsu.shizuoka.jp』以外のサイトへのリンク)については、新しいウィンドウが開くようになっています。その場合は次に示すような表示をおこなっております。「(別ウィンドウが開きます)」

※ご注意

本Webサイトから、もしくは当ホームページへリンクをはっている本Webサイト以外の第三者のWebサイト(以下「リンクサイト」といいます)の内容は、それぞれ各団体の責任で管理されるものであり、当ホームページの管理下にあるものではありません。

リンクサイトは、それぞれのリンクサイトの掲げる使用条件に従ってご利用ください。本Webサイトはリンクサイトの内容について、また、それらをご利用になったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。

また、リンクサイト如何にかかわらず、本Webサイトで公開されている情報(PDF等の添付ファイルを含む)が本Webサイト以外の第三者の本Webサイトに転載されている場合、その正確性については一切保証しません。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?