緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ラジオ市長室(2015年3月)

花と緑のまち・浜松

聞き手:
色とりどりの花が咲く季節!浜松市街地をめぐってみると、いろいろなところに花が植えられていたり、少し遠くに目をやると緑がいっぱいだったりと、本当に浜松市は花と緑に溢れた街だなぁと実感します。
昨年は、「浜名湖花博2014」が大成功を収めました。また、そのほかにもさまざまな花と緑に関するイベントが成功してきましたよね?

市長:
ちょうど1年前になりますが、昨年の春にははままつフラワーパーク・浜名湖ガーデンパーク「浜名湖花博2014」を開催し、目標が80万人だったのですが、130万人もの方にお越しいただき大成功いたしました。
これはご存じのように、2004年に行った「浜名湖花博」の10周年を記念して行われたイベントです。

2004年の花博で生まれたボランティアの皆さんの交流などを通じて、この10年間で、市民の皆さんの間で定着した花と緑への取り組みを広くPRすることができたのではないかと思います。
浜松では2009年に「モザイカルチャー世界博」も開催し、この10年間でに3つの大きな花と緑のイベントを成功させたことによって、浜松は「花と緑のまち」と言われるようになりました。
今後も、花と緑に関する実績を活かして、継続して事業を行う予定です。
その一つが、この春スタートした「浜名湖花フェスタ2015」です。

聞き手:
10年間に花と緑に関する大きなイベントが3つもあって、全国から、世界から多くのお客さまがいらしたということですが、それが継続してこれからも期待できるということですね。

市長:
そうですね。この10年間の実績はかなり浸透しましたので、それを活かさない手はないですね。

聞き手:
これからにも大いに期待できますね。
それでは、改めて浜名湖花フェスタ2015について詳しく教えていただけますか?

市長:
「浜名湖花フェスタ2015」は、「日本の春は浜名湖から」をキャッチフレーズに、3月1日~6月15日まで開催します。
これまで開催してきた花博などのイベントと大きく異なるのは、浜名湖を中心とした地域を挙げて民間の皆さん主導で取り組んでいるということです。花の名所となったフラワーパークをはじめ、湖北五山などの観光、娯楽、歴史・文化施設はもちろんのこと食をテーマとする施設も加わり、浜名湖全体を楽しめるよう工夫がされています。
浜名湖周辺にはマリンレジャーや温泉など、もともと観光資源が豊富にあり、それらを「春の花」と関連付けることで、さらに魅力を高め、ほかの観光地との差別化を図る事業となっています。回遊性を高めて、複数のスポットに訪れていただくことを提案する「滞在型」のイベントでもあります。


メイン会場となるフラワーパークですが、昨年の「浜名湖花博2014」でも大好評だった吉谷桂子さんの「スマイルガーデン」は今年も美しく整備されています。また、理事長であり全国的にも有名な樹木医の塚本こなみさんは、藤を扱わせたら右に出るものはいないと言われていますが、その塚本さんが力を入れた150メートルの藤棚がゴールデンウィークあたりに見頃を迎えます。
さらに、そのあともアジサイやシャクナゲなど季節によって次々に見所を変えて、まさに「花のリレー」ができるようになっています。

聞き手:
いつ行っても、どの花も楽しめるということですね。

市長:
これは塚本さんの真骨頂ですね。
また、施設もリニューアルしました。授乳室や休憩室を新設し、「こども広場」にも遊具が増えました。花以外にもいろいろとお楽しみいただけると思います。

聞き手:
ご家族みんなが楽しめるということで、フラワーパークだけでも1日楽しめるようになっていますね。先ほどのお話とあわせて、ぜひ滞在していただいて、浜名湖を、浜松を満喫していただきたいですね。
さて、今日もお時間が近づいてまいりました。
最後に、市長から浜松市民の皆さんへメッセージをお願いします。

市長:
浜松市は、ご存じのとおり花の栽培が非常に盛んなところです。また、浜北では植木の栽培も盛んであり、花と緑にあふれたまちです。また、たくさんのボランティアの皆さんにもご活躍いただいています。
そうしたベースを活かして、2004年には「浜名湖花博」という大きな花のイベントを大成功させ、2009年にはモザイカルチャー世界博も大成功いたしました。そして、昨年の浜名湖花博2014は、先ほどお話申し上げたとおり、130万人の方にお越しいただき、大成功のうちに幕を閉じました。
10年間に3つの大きなイベントを成功させるというのはなかなかないことであり、花と緑のまち・浜松が定着してきました。
これからは、こうした資源を活かし、毎年花フェスタを行っていきたいと思っています。今回は、フラワーパークやガーデンパークだけでなく、浜名湖全体の良さ、魅力をアピールしながら回遊性を持たせたものにしていこうと思っています。
浜松は、浜名湖を中心として観光誘客に取り組んでいますので、浜名湖花フェスタを毎年開催し、「日本の春は浜名湖から」をキャッチフレーズに、全国から多くの皆さんに浜名湖の魅力を堪能していただきたいと思います。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?