緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ラジオ市長室(2014年1月)

冬こそスポーツを~浜松シティマラソン~(2014年1月19日)

聞き手:
こう寒くなってくるとつい、外出するのが億劫になってしまって、外で身体を積極的に動かす機会が減るという方が多いと思います。冬こそ、インフルエンザや風邪に負けない体力づくり、スポーツを楽しんで体力維持に努めるということが大切だと思います。
そこで注目したいのが2月に行われる、浜松の冬のスポーツといえばこれ!『浜松シティマラソン』ですよね。今年は節目の年を迎えるそうですね。

市長:
今年は10回目の記念大会になります。開催日は2月23日(日曜日)なんですが、節目の大会ということでいろいろな工夫もしています。
例えば、ランナーの方から市街地を走りたいというご要望があったので、街中を走るコースを設定しました。街中を走ると観客もたくさんいらっしゃいます。
例年通り、3キロ、5キロ、ハーフコースの3つのコースがあります。それぞれの体力に合わせて、幅広い年齢のランナーが参加できるということで、最近では1万人を超える方に参加いただいています。

聞き手:
参加されるのは市民の方ですか?

市長:
そうですね、およそ8割が浜松市民ということで、市民に親しまれるマラソン大会です。
また、ゲストランナーに千葉真子さんを迎え、華を添えていただきます。
今大会から、ハーフマラソンにネットタイムという各ランナーがスタートラインに到達してからフィニッシュするまでを正確に計測するシステムを導入したり、開始時間・制限時間の見直しを行ったりしました。
この浜松シティマラソンは、運営にも多くの市民の皆さんが参加しているまさに市民協働の大会です。今回は特に、ハーフマラソンが市街地を走るコースに拡大されることから、安全面に対してボランティアの強化・増員を図っています。沿道に位置する小学校の児童の皆さんに応援していただき、中・高・大生にも運営の協力を引き受けていただきました。まさに、たくさんの市民の方からの応援をいただいて開催している大会です。

聞き手:
また、先ごろ開催された静岡県市町対抗駅伝競走大会で浜松市の3チームが上位入賞するなど、毎回健闘していて、市民のスポーツのレベルはもちろん、スポーツに対する意識が高いように思いますが、いかがですか?

市長:
そうですね。昨年11月に行われた第14回静岡県市町対抗駅伝競走大会では、浜松市の3チームが好成績を残しまして、西部チームはなんと4連覇となりました。北部が4位、中央が5位と、3チームが上位入賞を果たしました。マラソンに限らず、浜松のスポーツのレベルが高いという背景には、さまざまな要因があります。
例えば、各競技の指導者の方々が、それぞれの年代で積極的にご指導いただいているだけでなく、浜松には全国規模、世界規模の大会をコンスタントに開催できるスポーツ施設が充実しています。昨年5月には「トビオ」でシンクロナイズドスイミングの日本選手権が開催されまして、ハイレベルな演技を身近で見ることができる機会がありました。そのほかにも、全国大会、国際大会が開催されることも多く、他都市とのスポーツ交流も盛んに行われているという特徴もあります。
また、浜松にはプロバスケットボールチーム『浜松・東三河フェニックス』、フットサルの『アグレミーナ浜松』という2つの地元プロチームがあり、市民が日ごろからレベルの高いスポーツに親しむことができるという環境もあります。

聞き手:
スポーツをするだけではなくて、見る、そしてスポーツができる環境が整っているということは、青少年の育成にも大いに役立ちますよね。

市長:
そうですね、そういった環境がスポーツのレベルの底上げにつながって、選手の皆さんが活躍できるようになっているので、これからのそうした環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

聞き手:
市長ご自身も、日ごろから筋トレをされるなど体力づくりに努めていらっしゃいますが、浜松市としても市民がスポーツに親しむための工夫、取り組みをされているそうですね。

市長:
浜松では、「イチ・イチ・イチ運動」と言いまして、「1週間に1回以上、1スポーツをしよう!」という意味のスローガンのもとに広く市民の皆さんに健康づくりや体力づくりのためにスポーツに親しむということを啓発しています。私も毎日筋トレをやっていますが、朝起きて15分で十分トレーニングできますので、例えばちょっとしたウォーキングや散歩でもいいと思います。とにかく体を動かすことを心がけていただきたいと思います。
競技スポーツだけではなく、日常的に運動に親しんでいただきたいと思います。

聞き手:
私も冬だからこそスポーツに取り組んでいきたいと思います。
さて、今日もお時間が近づいてまいりました。
最後に、市長から浜松市民の皆さんへメッセージをお願いします。

市長:
浜松市では、スポーツの振興に力を入れて取り組みを行っています。
体育振興会や自治会の皆さん、スポーツ団体などと連携をして大きな大会やイベントの誘致もしますし、地域のイベントを開催するなど市民の皆さんがいろいろな形でスポーツに親しむことができる場づくりや環境づくりに取り組んでいます。
これからも、「1週間に1回以上、1スポーツをしよう!」という「イチ・イチ・イチ運動」のスローガンのもとに広く市民の皆さんがにスポーツに親しんでいただけるような啓発に取り組んでいきたいと思います。
いよいよ、2月23日に第10回浜松シティマラソンが開催されます。記念大会であるこの大会を市民の皆さんに大会の盛り上げていただきたいと思いますので、ぜひいろいろな形で応援をいただければと思います。
また、当日は交通規制などでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解をいただきまして、皆でシティマラソンを盛り上げていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?