緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 市長メッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市長メッセージ(新型コロナウイルス感染症関連)

浜松市長からのメッセージ(5月26日)

浜松の賑わいを取り戻すための市民の皆さまへのお願いです。

浜松市は、市民の皆さまの活動自粛などのご協力により、新型コロナウイルスの感染者は、4月9日以降、確認されておりません。
また、昨日、国は、発令していた全ての緊急事態宣言を解除し、感染は小康状態となっております。

しかし、コロナウイルスは消滅した訳ではありません。これからはウイルスと共生する「ウイズ・コロナの時代」を生き抜いていくために、「新しい生活様式」による感染予防に市民お一人お一人が取り組むとともに、一日でも早く、生活や経済を平常に戻すための取り組みが必要となります。

飲食店をはじめ、本市の多くの事業者が、コロナウイルス感染症の拡大による外出自粛や休業要請、操業停止などにより、経営や雇用に大きな影響を受けております。

そうした皆さんが、賑わいと元気を一日でも早く取り戻すことは、本市の発展に欠かすことができません。

市の施設は、5月末をもって全ての施設の休館・休業を解除いたします。また、学校、幼稚園、保育園なども6月から通常登校、登園となるなど、これからは少しずつ平常の生活が戻りつつあります。

今の浜松市は、ウイルスが市外から持ち込まれることがなく、また、感染予防対策をしっかりと行えば安全な街です。
市民の皆さまには、もうしばらくの間、県外への往来や県外の人との接触を控えていただく中で、3密対策などそれぞれ感染防止対策をとった上で、少人数で飲食や買い物に出掛けたり、地域の活動を再開したりするなど、街なかや地域の賑わいを取り戻す取り組みに、ぜひともご協力をお願いします。

 

年月日  
2020年5月26日(火曜日) 5月定例記者会見
2020年5月15日(金曜日) 臨時記者会見
2020年5月5日(火曜日) 臨時記者会見
2020年5月1日(金曜日) 臨時記者会見
2020年4月21日(火曜日) 臨時記者会見
2020年4月17日(金曜日) 市内外の皆様へのメッセージ
2020年4月7日(火曜日) 第6回 浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議
2020年4月3日(金曜日) 第5回 浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?