緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

新年を迎えて

平成28年1月1日

皆さまには健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、三つの「挑戦」を掲げ市政運営に取り組ませていただきました。

一つ目は「脱人口減少・少子化社会への挑戦」、二つ目は「選ばれる浜松への挑戦」、三つ目は「持続可能な社会への挑戦」です。

これらの「挑戦」を柱としまして、市民の皆さまが幸せに暮らし、豊かさを実感できるように、さまざまな政策を推進させていただきました。

さて、本市では、本格的な人口減少社会に直面する中、平成27年4月から、次世代(30年)における未来の理想の姿を描いた新たな総合計画に基づく市政運営を進めています。

浜松市は、明治44年7月1日の市制施行以来、県都ではなく大都市にも近接していない一地方都市でありながら、自立した発展を遂げてまいりました。

それは俗に「やらまいか精神」と呼ばれる積極果敢な進取の気性の下、先人たちが数々の産業や企業を興し、国内有数の産業都市として成長してきたことに象徴されております。

しかしながら、「必要は発明の母」の言葉に示されますとおり、さまざまな工夫を重ね、ものづくりがなされた時代を経て、あらゆるモノが安価・手軽に入手でき、「不便」が減った昨今、本市においても廃業が創業を上回るなど、積極果敢な進取の気性が衰えているように感じられます。

こうした中、揺るぎない理想の未来を実現するためにも、我々、浜松市民のDNAに刻み込まれた「やらまいか精神」を呼び覚まし、人口減少社会の克服を目指してまいりたいと考えております。

そこで本年は、人口減少社会の克服に向けて、三つの「まちづくり」を柱とした市政運営に取り組ませていただきます。

一つ目は、「若者がチャレンジできるまち」です。

人生の大きな節目となる「結婚」、「出産」。その決断を後押しするため、若者を始めとした子育て世代の生活基盤を安定させることに努めてまいります。

このため、新産業創出や企業誘致など地元産業力を強化することにより、魅力ある雇用の場を創出するだけでなく、創業や就農などに対する支援を強化し、やりたいことが見つかる、やりたいことが実現できる環境を整備していきます。

また、U・I・Jターン就職を推進するほか、女性の就業・復職支援など、働く意欲のある人の望みをかなえる社会の実現を目指してまいりたいと考えております。

二つ目は、「子育て世代を全力で応援するまち」です。

結婚・妊娠・出産・子育ての各段階において、途切れることなく必要なサービスを提供してまいります。

このため、待機児童ゼロの実現に向け、保育所の新設・増改築により大幅に定員を拡大するなど保育の充実を図るとともに、妊娠・出産・子育てにわたるさまざまな相談にワンストップで対応する支援体制を強化するなど、安心して子供をもうける環境づくりを進めます。

また、結婚から子育ての各段階に関する実態調査を踏まえ、社会全体を巻き込みながら、若いうちから結婚を前向きに考える機運醸成などにも取り組ませていただきます。

さらに教育面におきましては、地域社会すべての市民が子供の成長に関わる市民総がかり教育の取り組みを進めるとともに、子供の才能を伸ばす特別課外講座の更なる強化を図っていきたいと考えております。

三つ目は、「持続可能で創造性にあふれるまち」です。

「仕事がある」「子育てがしやすい」だけではなく、都市の魅力を高め、「浜松に住み続けたい」「浜松で暮らしたい」など、浜松ファンを増やす取り組みに努めてまいります。

このため、災害や犯罪などを防ぐ、安全・安心なまちづくりを進め、人と人とが支え合う地域社会づくりを推進していくとともに、音楽を活かしたにぎわい創出など、市民、来訪者が共に楽しむことができる取り組みを充実していきます。

また、人口減少社会に備えたコンパクトでメリハリの効いたまちづくりや行財政改革などを進めることで、持続可能な都市を目指してまいりたいと考えております。

本年も、市民の皆さまと力を合わせて、すべての人が安心して暮らせる豊かな地域社会の実現を目指してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

市長の写真

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?