ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 私のことば > 第10回浜松国際ピアノコンクール開催概要記者発表

市長の部屋

ここから本文です。

更新日:2018年6月6日

第10回浜松国際ピアノコンクール開催概要記者発表

平成30年6月1日

浜松国際ピアノコンクールは、1991年に浜松市制80周年を記念し、楽器と音楽のまちの歴史と伝統を誇るにふさわしい国際的文化事業としてスタートしました。

この間多くの皆さまに支えられ、国内外から高い評価をいただき、節目となる第10回のコンクールを迎えます。

今回も世界各国の優秀なピアニストたちから大変多くの応募があり、5月に小川典子審査委員長をはじめとする専門委員の先生方に選考をいただき、出場承認者を決定いたしました。

今回もまた浜松からすばらしい才能を持ったピアニストが出てくるよう盛り上げていきたいと思っています。

プレイベントも予定しており、9月には第10回コンクールの開催を記念して歴代の優勝者6人によるガラ・コンサート「覇者たちによるコンチェルトの饗宴」をアクトシティ浜松大ホールで開催いたします。

昨年は恩田陸さんが本コンクールを題材にした「蜜蜂と遠雷」で直木賞を受賞するなど、このコンクールも一躍話題となりました。

今後もコンクールのさらなる発展・飛躍に努めてまいりますので、皆さま方のより一層のご協力をお願い申し上げます。

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?