緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 第3回浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

第3回浜松市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

2020年3月24日

幸いなことに浜松市はまだ感染者が出ていないという地域ですが、全国あるいは世界の様子を見ると大変予断を許さない状況が続いています。国内においても、一部の地域では感染拡大が続いておりまして、感染源が分からない患者数が継続的に増加しているところもありまして、これが広がりますといわゆるオーバーシュートと言われる爆発的な感染拡大につながる可能性があるということを専門家の皆さんも警鐘を鳴らしています。

昨日、東京都の小池知事も、東京でもこうした同じように感染源が分からない患者が出てきているということで、東京もそうしたオーバーシュートのリスクというのがあると発言をされていました。

こういう状況を考えますと、たまたま我々のところは感染者が出ていませんが、引き続き状況をしっかりと注視をしていかなければいけないと思います。

一方で、コロナ感染の拡大を受けまして、経済活動が極めて停滞をしているということで、こうした社会、経済の影響というものも無視できない状況です。

今日もいろいろと市として、できる経済対策について報告がありました。今後もあらゆる知恵を絞って、できる対策は講じていきたいと思いますし、国の方でも、地域によって感染拡大防止をしっかりした上で、行動をしていただきたいということで、感染拡大をしている地域は一定の経済行動が停止をされていますが、幸いなことに浜松のように感染者が出ていない地域については、状況を見ながら経済活動に対する調整をしていかなければいけないので、今日もイベント等につきましては、3要件をしっかり遵守した上で、感染防止を施し、開催をしていくという話をしましたし、飲食等も大規模な宴会等はリスクが大きいですが少人数で一定程度の間隔を空けて、それぞれの食事を摂るというものであれば比較的リスクが少ないと思われますので、感染対策をしっかり取った上で参加していただければいいのではないかと思います。

これから指示します3点に留意をしていただきまして、各部局においてしっかり事業を継続するようお願いします。一つは、本市の実情を踏まえ、引き続き、市民の皆さまの健康および生活、また、産業、観光業等への影響を最小化するよう、各部局が主体的に必要な措置を講じていただきたいということ。2番目として、市民の皆さまおよび職員に対して手洗い、咳エチケットといった基本的な感染症対策に加え、集団感染のリスク3条件を踏まえた対策を周知徹底してください。3つ目は、本市の各種対策を市民の皆さまへ分かりやすく、積極的に情報発信を行っていただきたいと思います。SNSなども上手く活用して臨機応変に、また迅速に情報提供をお願いしたいと思います。コロナに対する対応は、このままいけば長丁場になる可能性がありますので、我々としてもしっかり経済対策等をしながら影響を最小限に食い止めていくということを行っていかなければなりません。また、後ほど発表させていただきますけど、予算措置も含めてしっかりとしたコロナ対策について浜松市としても対応していきたいと思います。引き続き各部局において、緊張感を持ってしっかりと対応をしていただくようにお願い申し上げます。私からは以上です。

←戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?