緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 浜松インダストリアルパーク開設にかかる協定締結式

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

浜松インダストリアルパーク開設にかかる協定締結式

平成28年6月22日

このたび住友商事様をはじめ関係者のご配慮で、ベトナム・タンロンの工業団地に進出するにあたり優遇措置などをいただくことになり、本日その締結式となりました。皆さまに厚く御礼申し上げます。

ご承知のとおり浜松市は日本有数の「ものづくりの街」として発展をしてまいりました。この地域を支えている大企業は多くあり、特徴的なのは経済のグローバル化のなかで、海外生産比率が非常に高く、特にアジア地域を中心に生産拠点を海外に展開されているということです。これまでそうした企業と取引をしてきた中小企業をはじめ、この地域のものづくりの企業にも海外に投資していただいて、アジアの成長を取り込んで拡大をしていただきたい。ここに座しているだけではなかなかビジネスチャンスは拡がっていかないということで、浜松市としても中小企業の海外への進出支援は産業政策の大きな柱の一つとなっています。

しかし、中小企業が海外へ展開するとなると、さまざまな課題がありまして、市単独ではできないことですので、いろいろな機関と連携しながら施策に取り組んでいるところです。とりわけ中小企業が海外に出ていくときに、特にものづくり企業の場合ですと、いきなり土地を取得して大きな投資をして向こうに拠点を設けるとなると非常にリスクが高いということで、なかなかそこのハードルが越えられないということですが、今回レンタル工場に入居しやすいご配慮をいただいたことにより、まずはそこをよりどころとして軌道に乗れば海外投資という道も開けてくるということで、中小企業の皆さまにとっては非常にハードルが低くなったのではないかと我々も期待をしているところです。

これから浜松も産業、ものづくりをさらに元気にしていくために、引き続き中小企業の海外進出支援には力を入れて取り組んでいきたいと思っています。ぜひ住友商事様をはじめ関係機関にも引き続きのご支援、ご協力をお願い申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。本日は誠にありがとうございました。 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?