緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

浜松市防災対策会議

2012年3月7日

各委員の皆さまには、防災会議にご出席をたまわりまして、まことにありがとうございます。
日ごろから多大なるご協力をいただきまして、厚く御礼を申し上げたいと思います。

さて、観測史上最大の災害だった3月11日の東日本大震災から一年がたとうとしております。私たちもさまざまなことを考えさせられました。
こうした東日本大震災の教訓を防災に十分生かしていかなければいけないと思います。

また、昨年は台風12号、15号という大型台風が浜松市に接近、上陸し、大きな風水害も経験いたしました。東海地震あるいは3連動地震が想定され、また今後も大きな風水害が予想される中で、これまで以上に皆さまと連携・協力して、浜松市の防災体制の一層の強化に努めてまいりたいと思います。

本日は、浜松市地域防災計画、そして浜松市水防計画の2点につきまして一部修正のご審議をお願いするわけですが、国からは3連動地震のシミュレーション結果が間もなく報じられることになっていますし、またそれを受けて、県でも第4次被害想定を策定することになっております。国・県との確認を含め、浜松市地域防災計画の大幅修正につきましては来年に向けて諮っていきたいと思います。

本日の会議は、報告事項として津波対策や災害時の組織、管理体制の見直しなどの説明してまいります。また、皆さまから災害対応などについてご意見をお伺いします。よろしくお願い申し上げます。

戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?