緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 市長の部屋 > 私のことば > 私のことば(履歴) > 市制施行105周年記念式典

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

市制施行105周年記念式典

平成28年7月1日

本日は、ご来賓をはじめ多くの皆さま方には、ご多用にもかかわらず、市制施行105周年記念式典に、ご臨席を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

浜松市は、明治44年7月、人口およそ37,000人の市として誕生いたしました。以来、明治、大正、昭和、平成と、時代が移り変わる中、「やらまいか精神」にあふれた市民の努力により、戦災による甚大な被害からの復興や、幾度とない経済不況からの克服を成し遂げ、繊維、楽器、輸送用機器、光・電子技術などの分野で、ものづくりのさかんな産業都市として、目覚ましい発展を遂げてまいりました。

そして、平成17年7月には天竜川・浜名湖地域の12市町村が大合併をし、面積1,558.06平方キロメートル、人口80万人を超える大都市となり、平成19年4月には、念願でありました政令指定都市への移行を果たしました。

さて、ここで、浜松市の最近の施策について、少しお話させていただきます。

「次世代に引き継ぐ浜松をどんな都市にしたいのか」

このような思いを込めた新たな総合計画を昨年4月からスタートしました。昨年は、安倍総理が「地方創生元年」と位置付けたことにより、国による動きが本格化した年でもあります。

地方創生では、地方自治体がそれぞれの地域資源を最大限活用し、前例にとらわれない画期的な取り組みにより地域を活性化していくことが求められます。また、国は全国一律の支援ではなく、知恵を絞り、積極的に取り組む自治体を優先して応援するとしています。

本市は、「やらまいか精神」のもと、先人たちが数々の産業や企業を興し、国内有数の産業都市として成長してきました。

しかし、近年は、開業率が全国平均を下回るなど、積極果敢を進取の気風が衰えているように感じられます。今こそベンチャー企業を次から次へと世に送り出した気質、我々浜松市民のDNAに刻み込まれた「やらまいか精神」を呼び覚まし、地方創生に向けた取り組みを加速させ、世界が経験したことのない人口急減・超高齢化に立ち向かわなければなりません。

そこで、今年度は、地方創生に向けた取り組みを加速させるため、総合戦略に掲げた3つの基本目標に基づく施策を進めています。

1つ目は、「若者がチャレンジできるまち」です。

「ものづくりのまち」として発展を遂げた本市の強みを活かし、地元産業力の強化によって魅力的な雇用の場を創出するとともに、あらゆるジャンルの創業や女性の就業などの支援を強化することで、若者、子育て世代の生活基盤の安定を図り、浜松に移り住み、そして住み続けてもらえるまちを目指します。

具体的には、東京事務所内に「はままつ首都圏ビジネス情報センター」を設置し、積極的な誘致活動を展開するとともに、新たに本市職員をベンチャー企業へ派遣するなど、新たな取り組みを始めました。また、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のメイン会場となる新国立競技場が木材をふんだんに使用するデザインに決定しました。天竜材がこれら施設に採用されるよう、引き続き関係機関への積極的なトップセールスを行ってまいります。天竜材の価値を高め、中山間地域の森林を宝の山に変貌させてまいります。

2つ目は、「子育て世代を全力で応援するまち」です。

結婚・妊娠・出産・子育てを通じた切れ目のない支援を提供し、子育て世代を全力で応援することで、人口減少に歯止めを掛ける人口置換水準である合計特殊出生率2.07を目指します。

3つ目は、「持続可能で創造性あふれるまち」です。

人口減少時代に適合したまちづくり、日常の豊かさを実感できるまちづくりを進めることで、市内外の人を引き寄せる都市の魅力を高めます。

昨年、家康公四百年祭で盛り上がる中、来年放送の大河ドラマが、浜松を舞台とする「おんな城主 直虎」に決定したとの朗報が舞い込みました。大河ドラマを起爆剤に、浜松全体が活性化するよう官民連携し、オール浜松で取り組んでいきます。

人口急減・超高齢化の到来、目まぐるしく変化する社会経済環境、複雑化・多様化する個人の価値観など、将来に対する漠然とした不安が渦巻き、未来が見通しにくい時代となりました。しかし、こうした混沌とした逆境の時代だからこそ、「未来はどのようになるのか」と問いかける受け身の姿勢ではなく、「こういう未来をつくりたい」と主体的に考えることが重要であり、私たちは総合計画に理想の未来を掲げました。ここからは市民の皆さまと共に知恵と勇気を持って理想の未来を実現させていくのみです。市民の皆さまをはじめ、産業界・行政機関・教育機関・金融機関・労働団体・メディアなど浜松に関わるすべての人たちが、脈々と受け継がれる「やらまいか精神」を呼び覚まし、一人ひとりの秘めたる力を最大限に発揮していただくことで、人口急減・超高齢化に歯止めを掛ける理想の未来の実現に挑んでまいりますので、何とぞ一層のご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

さて、ただ今から、永年にわたってそれぞれの分野で、本市の発展にご功績のありました7人の方々を、市勢功労者として表彰申し上げます。

栄えある表彰を受けられます皆さま方には、今日までのご努力と、日頃のご苦労に心より敬意と感謝を申し上げます。またお支えをいただきましたご家族の皆さま方には、長い間の献身的なお力添えに対しまして、あわせて深く感謝申し上げます。

結びにあたり、本日ご列席の皆さまをはじめ、すべての市民の皆さまの、ご健勝ご多幸を祈念いたしまして式辞といたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?