緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 天竜区 > 天竜区田舎暮らし > てんりゅう暮らしの見本帖Vol.5

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

てんりゅう暮らしの見本帖Vol.5

くらしの見本帖表紙



「てんりゅう暮らしの見本帖」の第5弾のテーマは、
”あじ”のある暮らし。
山間の地で営まれる、味わい深い暮らし方。
そんな、区民の皆さんの暮らし方を、
インタビューを通じてお伝えします。

すべてまとめて読む(PDF:3,149KB)

「あじ」のある暮らしのインタビュー

1.小学校にできたお寿司屋さん

おすしタワーの写真

地域全体で見守ることが必要だと思うんです。

「光明小学校の校門前に”いかのおすし”ができたらしい」との噂を聞いた。しかし、寿司屋さんができたという話は一度も聞いたことがない。興味を抱いた私は、小学校を訪れた…(→続きを読む)

 

 

 

 

2.地域の伝統を守る人たち

やさしく水面を見守る

子供の頃から知ってる、今も変わらぬ川辺の景色。

10月中旬、日の光を浴びて輝く清流に、子供のころから変わらぬ味を追い続けている、ある愛好会を訪ねた…(→続きを読む)

 

 

 

 

 

3.はるの山の給食

ジビエ加工に取り組む様子

山の恵みができるまで、そのストーリーを伝えたい。

市街地にイノシシが出没などと最近耳にするようになった。農作物の鳥獣被害。山や畑を荒らす厄介者。シカやイノシシは今や迷惑な生き物の代表のようだ…(→続きを読む)

 

 

 

 

 

4.香る里山の味覚

ゆずを見やる三郎さん

昔ながらのやり方で、これまでも、これからも。

「あっちの山に黄色いのが見えるでしょう。あれもそう。道路の上に見えるのも、下のほうに広がっておるのもそう。全部”ゆず”の木」。眼下に広がるゆずの木々を指差しながら教えてくれたのは…(→続きを読む)

 

 

 

 

5.龍山の月ちゃ

龍山の月ちゃ

「月ちゃのがうまいだよね」そう言ってくれるのが何より。

「”月ちゃ”のがうまいだよね。あんたの作ったのが食べたいだよね。そう言ってくれるのが何よりうれしい」。そう笑顔で話してくれるのは、鈴木月子さん。龍山町で暮らす、元気いっぱいの”月ちゃ”は、生まれも育ちも龍山町…(→続きを読む)

 

 

 

 

6.昔ながらの家庭の味

豆腐職人の横顔

好いたようにやるから、続けられるんだよな。

天竜区二俣町二俣にある豆腐屋「ヤマチョウとうふ」。閑静な住宅街に位置するこの店は、どこか懐かしい風情のシャッターが印象的だ。ヤマチョウと大きく書かれたシャッターをくぐり店に足を踏み入れる…(→続きを読む)

 

 

 

 

7.佐久間名物を作るお母さんたち

ゴマちゃんを作るおかあさん

安心安全をご提供。いどばた会議の新たな形。

温かな陽が差し込む佐久間地域。細い路地の途中にある昔ながらの一軒の家に、地域の8人のお母さんたちが集まり、にぎやかにお菓子を作っている…(→続きを読む)

 

 

 

 

 

8.小ぐまのパン屋さん

パンを焼く杉本さん

町中が遊び場それが大きな心を育てるんだ

春野町地区。12月初旬の朝5時はまだ暗い。杉本祐美(すぎもとひろみ)さんが営むパン工房”オルセット”では、パン作りが始まる時間だ…(→続きを読む)

 

 

 

 

 

9.伝統の味を守る人たち

じゃがたを売る住民たち

昔っからある水窪じゃがた。いっぺん食べれば良さがわかる

「水窪じゃがたは品がいい小ぶりなやつで、ここらじゃ昔っからよく食べてた」金色の札が付けられたビニール袋を手に、守屋銀治(もりやぎんじ)さんはにこりと笑って教えてくれた。袋の中には、普段スーパーで見かけるものより小ぶりなジャガイモが…(→続きを読む)

 

 

 

 

10.その先の、龍山の味

龍山の猟師さん

一番弟子だけに伝授「究極の技」

「獲ったで、今。シカ2頭」「今日も獲ったの、ミツさん。おとつい(一昨日)も獲ったもんね。あれ、昨日は?」「昨日はな、デスクワークだ。ニホンジカの管理捕獲の集計と書類作成をやってたでよ」楽しそうな会話を続ける二人は…(→続きを読む)

 

 

 

 

 

(区民の皆さんへのインタビューは、平成30年度に行ったものです)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所天竜区区振興課

〒431-3392 浜松市天竜区二俣町二俣481

電話番号:053-922-0013

ファクス番号:053-922-0049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?