ホーム > 市政情報 > 行政区 > 浜北区 > 未来の浜北作文コンクール

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

未来の浜北作文コンクール

浜北区では、浜松市の副都心として、魅力あるまちづくりを進めています。

その一環として浜北区内の小学校4~6年生を対象に下記のとおり「未来の浜北作文コンクール」を実施しました。

応募総数は644点。たくさんのご応募ありがとうございました。

表彰式は10月11日(日曜日)、なゆた・浜北で開催された「第2回浜北副都心にぎわいおもてなしフェスタ」内で行われました。

テーマ

 「私が考える未来の浜北」

お住まいの地域(浜北区内であればどこでも結構です。)について、お子さんが日ごろ感じていることと、大人になったとき(30年後)にどうなっていたらいいかを想像して、「こうなってほしい」という未来の希望を作文に書いてもらいました。

選考

未来の浜北作文コンクール選考委員会(浜北区協議会委員等で構成)

受賞者一覧

お名前をクリックすると、作品がご覧いただけます。

最優秀賞

赤佐小学校 6年 花島 陽向 さん 「自然がいっぱい」

入選

新原小学校 6年 中野 真那 さん 「未来へつなげ、浜北の植木」

内野小学校 6年 桑原 彩優 さん 「理想の浜北」

北浜南小学校 5年 髙林 大暉 さん 「自然いっぱい未来の浜北」

北浜南小学校 4年 杉浦 優月 さん 「優しい未来の浜北」

伎倍小学校 4年 中澤 野武 さん 「車いすの人が生活しやすい町になるために」

佳作

北浜東小学校 6年 片桐 真帆 さん 「私が考える未来の浜北」

中瀬小学校 5年 五関 結愛 さん 「三十年後の中瀬」

中瀬小学校 5年 藤森 彩月 さん 「中瀬の未来」

中瀬小学校 5年 吉林 香穂 さん 「未来の浜北は、自然がいっぱい」

新原小学校 6年 梶村 有那 さん 「緑あふれる私のふるさと」

新原小学校 6年 栁林 美咲 さん 「緑に恵まれた浜北の町」

北浜北小学校 6年 小川 颯月 さん 「受け継がれる伝統」

北浜北小学校 6年 川坂 勇翔 さん 「ぼくのふるさと浜北区」

内野小学校 6年 小栗 涼香 さん 「未来の浜北」

内野小学校 6年 川田 明香里 さん 「いつまでも楽しい川で」

表彰式の様子

10月11日(日曜日)、なゆた・浜北で開催された「第2回浜北副都心にぎわいおもてなしフェスタ」内で行われました。

未来の浜北作文コンクール(表彰式)

 受賞者の皆さんには、賞状と副賞、そして第2回浜北副都心にぎわいおもてなしフェスタ実行委員会から記念品が贈られました。

 また、最優秀賞の花島陽向さんの作品がミス浜北により朗読されました。

 受賞者の皆さん、本当におめでとうございました。

未来の浜北作文コンクール(集合写真)

 

未来の浜北作文コンクール選考委員長 講評

未来の浜北作文コンクール(委員長) 未来の浜北作文コンクールは、区内の11小学校にお願いして、夏休みの課題の1つに加えていただきました。その結果644点もの応募があり、大変驚いたと同時に、浜北の将来について、未来を担う大勢の小学生が真剣に考えてくれたことが、私たちにとって何よりも嬉しいことでした。

 応募された多くの皆さんが、人口が増え、都市化の波が押し寄せている浜北の現状を「発展」と歓迎しつつも、自然の残る環境や地域の伝統、人と人との絆が失われていく不安や心配をもっているということを知りました。浜北の良さを失わず、より住みやすい浜北のまちづくりを進めていくにはどうしたらいいのか、未来を見通した都市計画をあらゆる階層の区民が知恵を絞り、一体となって作っていく必要があります。浜北の将来を担う若い皆さんが、これからも関心を持ち続け、今回のような夢や提案を今後もどしどししてくれることを期待しています。

問合せ先

未来の浜北作文コンクール選考委員会事務局(浜北区区振興課内) 電話053-585-1141

 

ページの先頭へ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜北区区振興課

〒434-8550 浜松市浜北区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?