緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

未来の浜北作文コンクール受賞作品「未来の浜北」

「未来の浜北」

浜松市立内野小学校六年 小栗 涼香(おぐり りょうか)

 私が住んでいる所は、浜北区の染地台です。きらりタウンと呼ばれ、今では二〇〇〇世帯以上の家がある、活気ある町です。今、小さな子どもたちが多く住んでいて、これからの浜北区を、担ってほしいと思います。これから三〇年後も、現在の景観を保ち、活気があり、そしておだやかな住みやすい町であってほしいと思います。
 私が通っている小学校は、内野小学校で、現在、静岡県内一の大規模校となっています。多くの友達ができ、いろいろな友達のよさを見つけ合ったりして、大規模校の楽しさを味わっています。緑豊かな自然環境に囲まれていて、その環境を生かし、地域の方とふれ合い、アイガモ農法で、米作りを行ったりして、とても楽しかったです。こういった地域とのふれ合いがこれからも続いていってほしいと思います。
 現在の生活は、何の不自由もない生活ができていますが、いつ地しんなどの災害があるかわかりません。個人や家族だけでの対応は限界があるので、地域の人みんなで協力し合うのが不可欠だと思います。協力しあえる町づくり、そのためには、日頃の地域の防災活動に積極的に参加することが大事だと思い、私も地域の様々な活動に参加しています。日頃の意識が大切だと考えます。
 そして三〇年後も安全で住みよい町、人と地域がつながる町、地域文化を生かしたみりょくがある町、このような町であってほしいと思います。
浜北区は、たくさんの施設が増えましたがこれからの時代を考え、作られてほしい施設がいくつかあります。それは、老人ホーム、介護老人保健施設、救急の施設、医りょう施設の充実、地域の特性を生かした美術館のような芸術を披露できる施設、子供たちがふれ合える施設、音楽や催しなどができる施設、企業などが利用できる研修施設、宿泊施設、学童、民間保育所の増加などです。
 将来このような施設が充実している浜北であってほしいです。
私は、緑の多い浜北で生まれ育って本当に良かったと思います。これからの浜北を見守っていきたいと思います。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?